対話の場、ナラティヴ・セラピーの勉強会、バーなど、自分が行う場所(イベント)には、大切にしたい思い・共通点がある。それは、「その人が、自分のことをじっくり話すスペースと時間を提供する」こと。一人が語る時間を丁寧にとっていること。

 

忙しいこの世の中、やさしくてまじめな人ほど自分の話をじっくりすることってないと思う。自分が自分らしくいるために、自分のことを言葉にすること。そして、周りの人もそれをしっかりと受け止めて聴くこと。

そうした、日常とは違った会話の時間を持つことで自分が自分を力づけ、周りに認証される力強い時間になる。

大学生へのキャリア支援で、自己分析の場として、ワークグラムと共に「Tree of Life」のワークショップを毎月5時間を4年以上提供し続ける自分は、その価値を強く、強く感じています。

 

過去、現在、未来が一本の樹となり、道筋が見えてくる。自分の人生で残したい価値が明確になる。

そして、人の人生のストーリー(物語)を聴くことで、その人との距離感もとたんに近くなり、生きてるって案外いいものだな、積み重ねてきたんだねって祝福されるような気持になる。

人生のストーリーを聴くのって、こんなに楽しいんだって毎回思います。それが話し手のためにもなるなら、最高じゃないですか、というのが自分がこのワークを提供したい原動力になっている。

 

オンラインではなかなか体験できない、自分が大好きなワーク「Tree of Life」ご一緒しませんか?

多様な人が集まれば集まるほど、興味深い場になります。

 

ナラティヴ・セラピーを学んでよかったと思うことは、「自分が話を聴いてもらいたいように、丁寧に聴いてくれる」というのがあります。こんな風に話を聴いてほしい、という場がここにはあります。

語ってみないと本当の自分なんてわからないから。

 

⇒申し込みは下記アドレスから!

―――

Tree of Lifeで自分を再発見!

4/24(日)12-17@渋谷