9月から2か月に及ぶ睡眠コーチの経験は、自分を許すことを与えてくれた。

眠れなくてもいいや、一日くらいと。○時間寝なきゃいけない、という思いを緩めてくれた。

これは睡眠以外のところにも影響を与えてくれている。

体調が思わしくない自分はダメじゃないか、と思う自分も、そういうときもあるよね、と。

今日は「ワークグラムで自己分析」大学生向けの就活実践講座を行った。不思議なもので講座中は集中しているから、思わしくない体調のことを考えない自分がいる。その前後は、「しっかりしろよ」と強い口調で叱咤する自分を、「まあまあ」となだめすかしてくれる自分がいる。これも睡眠コーチの経験が大きい。

許すこと、って大きい。とはいえ、休みます。許しだけじゃ体調は良くならないから。