先週末、ナラティヴ・セラピーのトレーニングコースを、1日目はオンライン、2日目はリアルな会場で受けきました。自分は断然リアルがいいなぁと思っていましたが、帰り道ご一緒した方も同じ感覚だったようです。何が違うんですかね?といろいろ話していて出てきた言葉が「現場感」というもの。確かに確かに。

オンラインが当たり前の時代。現場感は、これからは「付加価値」になるんでしょうね。現場感がいるもの、いらないものと区別は付けられそうですが、ナラティヴや対話の場が明らかに必要なものでもある。

今週土曜日のTree of Lifeも「現場感」を大事にしたいワークです。語ること、話すこと自体に価値がある。それを信じて、現場感でお待ちしています。2日間連続、懇親会をして思うこと。

 

―――

8/30(土)12:30~@渋谷

Tree of Lifeで自分を再発見・見つめなおし

https://www.facebook.com/events/630712221175706