先週は夏休みをもらい、今日から仕事復帰。完全なる夏休みボケ。

今までだったら職場に行って、お土産配って、メール確認して、周りの人と話したりと、なんだかんだで徐々に日常を取り戻して言った感じだけど(周りで働いている人がいるので、そのリズムに乗れた)。

今年は違う。ずっとリモートワークだと、自分だけでエンジンをかけなければいけない。甘えが許されず、完全に自立が求められる。これもなんだかしんどいものだ。人間的じゃないような気もするけれど。

というのも甘え、なのかな。仕事の成果はでるだろうけれど、いつかぷすっと突然止まってしまうようにも思うのだ。遊びがないという感覚は、夏休みで遊びすぎたから来るものだろうか、と遊びを思い出しながら遊びのことを考える夏休み後の仕事の一日。