自分は人の話を聴くのが大好き。キャリアカウンセラーをしているから、仕事柄その人の人生を聴く仕事だけれども、話をしてくれる人が話したいことそっちのけで、その人の豊かな会話にうっとりして、あやうく本題をそれそうになる誘惑を抑えることもしばしば。プロフェッショナルで聞いた言葉をメモってしまうほどの、物語を集めることの好きな自分は、「どうやったら豊かな経験や物語が聴けるのだろう」という想いで、聴き方の学びをしてきたように思う。5年前に出会ったナラティヴ・セラピーでは、そこでうかがえる話が飛躍的に豊かになった。

今回、また新しい聴き方を得てのセッション初日。もう3時間聴いても聴き足りない。話し手の方の楽しそうに語る表情がたまらない。以前行為を持っていた女性の方に「箱崎さんといると疲れる…」と言われたことがありますが(笑)、今日は大丈夫だったのだろう。

うれしいので、昼からワイン。新しい武器を手に入れたぞー。どんどん聴いてこ。その人の喜びを。