今日は5/22(金)5/23(土)に行う、キャリア系オンラインワークショップの打ち合わせを行なった。

土曜日のセミナーは、プロから学ぶ!講座の第二弾。打ち合わせと言いながら、自分がメモを大量にとるという、その時点で学びになっている内容の濃いもの。とんかつソースよりも濃厚。これは面白くなりそうですよー。

 

5/22(金)のセミナーは、久々復活「仕事のリアル・キャリアのカタチ」の大学生バージョンとして、「オンラインOBOG訪問#1.IT企業」のゲストの方とすり合わせ。お互いWSD(ワークショップデザイナー)の方なので、場面のイメージ、作りたい場が共有できてうれしかった。当然仕事の話になってくるけれど、当日の驚きが無くなりそうなので、ほどほどで止めて(笑)、後は焚き火を見ながら画面を真っ暗にしてだべる。ぱちぱちいう音を聞きながらの打ち合わせは脱線ありの、なかなか貴重な時間だった。これを明日のワークショップで導入しようとひそかに狙っている。

 

オンライン疲れをしていますが、こうした打ち合わせは自分を元気にしてくれるなぁ。2000~2300までぶっ続けだったのに不思議。明日明後日が楽しみだ。