11月22日はいい夫婦の日。Facebookのタイムラインでは、自分の知り合いの方が何組も入籍や結婚をしたというお知らせで賑わっている。結婚してない(できない?)自分としては、2人で日々を共に過ごすのはどういうものなんだろうと想像してみたり、その決断に至った経緯なんかを逐一聴いてみたりしたいところ。いい夫婦として、ともに歩みを進めることは、自分にとってとてつもなくハードルが高そうだな、とその距離感にやられてしまいがちになりますが。何かものを言いづらくなるディスコースや周辺化を感じますが(笑)

 

これから歩みを進めていく2人の日々に幸あれ。

新しい一歩を踏み出す人たちに負けていられず、自分もジャンルは違えども、明日からの1週間は新しいチャレンジの日々が始まる。9日間で7つの講座とワークショップ。これまでにないハードスケジュールと新しい内容ばかりで、身震いがするけれど、もうやるしかない。新しいパートナー(ゲスト)の方とのコラボも多く、いい夫婦の日、ではないけれど、いろいろな方との共同作業を楽しむとしよう。楽しめ、いい時間になるといいな、参加する人とともに。