もう5,6年前になるだろうか。年末年始にイタリア旅行(もちろん海外苦手なのでツアーで行きましたが…)に行ったときのこと。ツアーで一緒になったある人がカメラを取り出してパシャパシャ撮っているのが、他の観光客と全く違うところ。何を撮っているかというと、道路標識だったり、マンホールだったり、車のホイールだったり。その人曰く、「こういうのが旅行後におもしろいんですよ」と何十カ国も旅行した先の写真を楽し気に見せてくれた。

その時は「なんて変態なんだ」と思っていたけれど、今はその気持ちがわかるようになってきた。自分のここ数年のお気に入り(変態加減)はトイレのマーク。このトイレの男性シルエットはダンディーだ、とか、この女性シルエットはスタイル抜群ですね、とか。ご当地ものもあり、その店ならではのものもあり、なかなかに興味深い。

ついそういったものを見ると携帯でパシャリ。女性側のマークを取るときは盗撮に間違えられないかひやひや、あわあわしてしまいます。