この1週間のチャレンジ企画第二弾。

就活の本格スタートまであと1週間の今日、一日で就活準備をする講座。

構成をしっかり考えて事前準備をしっかりする自分としては、とてもチャレンジングなことなのだが、参加された方々の気になっていることや悩んでいることを聴いて、そこから講座を組み立てるという進め方を行った。

 

就活実践講座では珍しくほぼ男性のみという環境の中で、いつもと勝手が違う進め方で、もう心臓ばっくばく。途中途中も参加している方に「どうしようか?」と訊きながら進めていくやり方は、以前拝見させてもらった森川すいめいさんのオープンダイアローグに少し似ているなぁと思いながら、当事者が決めていくカタチは満足度が高かったようである。

 

結局は何が来てもいいように、準備はいつもの倍以上かかっているのだが、この時期だからこそ参加してくれた就活生のためにある程度の「納得解」が出るようなかかわりができたように思うのは、終わった後も名残り深く質問が繰り返されたり、参加者同士で疑問を解決したり、悩みを和らげたりしていたかかわりを見ていて。

またやってくれ、と言われるとちょっとしり込みをする進め方だけど、振り返ってみると1対多のセッションのような感じだったなぁ。

 

ちなみに内容は、これからの就活スケジュールから業界研究のやり方、そして面接実践練習で5時間。最近、5時間のワークショップが自分の主流になってきた。アンケートには5時間でぴったり、という回答が続いたが、5時間を短いと自分が思いながらやっているという感覚は、世間ずれしていてアブナイアブナイ。

チャレンジはもっといいものができそうだ、という奥深い悩みを運んでもくる。トライできたという充実感とともに。

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村