面白いもので、以前より周りをうらやんだり、くやしがったりしなくなってきた。

そういった感情に引っ張られるままにならなくなってきた。

今やるべきことに集中したり、目の前の人を大事にしたり、自分ができることをできる範囲でしっかりすることで、そういったものが目に入らなくなってきたのだろうか。

100メートルを走るランナーのように、雑音も聞こえなくなり、聞こえるのは自分の呼吸音だけのような。

視野が狭くなる、というのともちょっと違う。

 

人を、場所を、モノを、機会をうらやんでしまうのは、ひょっとすると余裕がありすぎるせいかもしれないね。

そりゃあ、仏様じゃないから、100%感じないかと言ったらウソになるけれど。

起こったものを、起こったままに受け止める。

もちろん、そこにつく感情をないがしろにせずだ。

こんな感覚は、悪くない。