時間や場所、立場や役割。

いついかなる時も場所も、どんな人といても「自分はこれが好き!」と言えるものはいくつくらいあるのだろうか。

 

ボクは「五目○○」。

食欲がマックスの時は、五目焼きそばと中華丼を頼んで食べるほど。

今でも、中華丼と酢豚など、とろみのついたあんかけが大の好物なのだ。

 

「好きな食べ物ならいつでも言えるでしょう!」と思うかもしれないけれど、ビール会社に勤めていたら、「自社製品以外の△△が好き」と思っていても、場所によっては口に出せないのが現状ではある(実際に何人にも聴いている)。

 

好きなものが好き、と言えないその人が悪い、とはとてもじゃないけど言えない。

好きなものが好き、と堂々と言える場所ってホントに心地いいな、と思った、今日のそれぞれ違う場所での2人の会話から。

 

案外そういった場所は少ないんじゃないだろうか。

好きなもの、なんですか?