「それじゃないですか」

その人のこだわりや価値観のもとを見つけたとき。
それはそれは、宝物をみつけたかのような幸せな気持ちになる。
まるでワンピースのルフィのように。

繰り返し使っている言葉だったり、同じようなニュアンスだったり。
それは、自分ではほとんど気づかないもの。
自問自答は、自分の傾向があるから普段は考えないことだ。

問いかけって大事だ。
「働くことって?」という就職活動の軸を話してもらうことを通して感じたこと。
あるいは、ワールドカフェやファシリテートの問いを考えながら思ったこと。

それは最初からなんて見つからない。
紆余曲折があって、これかと思ったものがそうじゃなかったりする。
フラットに先入観なく、相手に興味を持って聴くこと。
なめるように見て、聴いて、問いかけて。

無意識のものを意識化することで、その人の行動が変わってくる。
自信を持ってくる。
初めの一歩を踏み出せる。

キャリアカウンセラーであるボクの醍醐味。
内定報告よりよほどうれしいこと。