樽びっしゅ監督最後の大会で、神様がご褒美をくれました。北海道の横綱、厚岸潮見さんとの対戦です😊せっかくなので、対戦までの時間を楽しむべく、函五データ班を出動させて、勝利への道を探りたいと思います。


北海道のチームと なかなか練習試合をすることがない厚岸潮見さん。 うちのチームとの対戦は 3年ぶりのようです。 対戦成績を見て 驚きました。 戦績は1勝2敗 うち一敗は一点差という僅差でした。 ここだけ見ると いけるんじゃない なんて思います。


さて 現状分析です 厚岸さんの メンバーを見ると 2年生に混じってのレギュラーはいないようです よって 最近 練習試合を 始めた 選手ばかり。

野手陣のメンバー構成は 打力はそこそこに 走力 肩力 守備力 を重視している ようです。 特に走力は 中心が AB 最低でもC です。

打力は 長打力重視で ミートはそこそこのようです


ここまでの試合を見ますと 疲労投手相手の1回戦こそ 三本のホームランが出ていますが、 残り3試合で 二本のホームランと その長打力が 存分に発揮されてるとは言えません。 得点力がそこまであるとは言えないようです。 しかし足の速い選手が多いので 走者を出すと コツコツと 塁を進めて 得点してきそうな感じです。

とにかく うちの投手陣の踏ん張りに期待して 5点くらいに抑えてくれれば 勝負できるかな。


続いて、 守備 チェック 投手は大川くん菅原くんの継投が 予想されます。 素晴らしいポテンシャルを秘めている二人ですが まだ 完成されていないので 付け入る隙はありそうです。 捕手は強肩佐々木くん うちのチームで盗塁できそうなのは代走専門の 橋口選手だけでしょう。 内野はショートが 肩Aの 亀田くん を筆頭に 一塁三塁が肩C 二塁がDで、 足の遅い うちの打線は 併殺の山を築く 可能性 が 高いです。

どうしたら 点を取れるだろう と考えた結果 長打で ランナーを返せば 併殺は免れる という結論に達しました。


ということで 明日は 今までと 違ったオーダーを組もうと思います。 3回までに5点以上得点し、点差を広げ、相手の盗塁を封じ込め逃げ切る戦法です。 勝てるイメージだけは出来上がりました😆


終わり😊





この後、随時アップします😊