カーズ:メーター本物 | 無職おじさんの日記

無職おじさんの日記

定年ちょい前に退職して無職となったおじさんの生活日記としてリニューアルしました(^^;)

ディズニー映画「カーズ」の助演男優賞とも言えるレッカー車「メーター」のミニカーを買っちゃいました。
以前から気になってたので、一昨年前のバレンタインにはチョコエッグの「カーズ」を2箱買ったのですが、メーターが出てきませんでしたしょぼん
それからしばらく経過しましたが、メルカリで新品未使用のメーターが1090円(送料込み)で出品されてました。
アメリカのWalmartで購入したということなので、マテル製の本物だと思われます。
2月29日にポチったら、家族に急病人がでたということで発送が遅れて3月7日に届きました。
未開封のパッケージなので、正真正銘マテルのメーターですねグッド!
底面には、Matelの刻印がしっかり入ってます。
計ってみると、全長(クレーン除く)8.5cm、全幅3.8cm、重量58gでした。
マックイーンと並べてみると、幅はほぼ同じですが、全長はメーターの方が少し長いです。
レッカー車の方が大きくないとおかしいでしょうし、マテルでは映画の設定が反映されてるようです。
車輪は、左右シンクロして動くので、1本の車軸で直結されてるようです。
マックイーンでは、左右が独立して動くので、メーターはレッカー車ということで走りについては重視されてないみたいです汗
錆がでておんぼろ感満点の塗装はよくできてると思いますが、1カ所だけ残念な所がありました。
それは、リアの面は塗装でなくてシールが貼られていたことですショック!
そこだけなぜ、チョコエッグのオマケみたいにシールでごまかしたのか本当に残念でなりませんむっ
さて、このメーターは、カーズ2でマックイーンのレーシングチームに参加した際のヴァージョンで、ドアに95のゼッケン番号が入れられています。
同じくカーズ2ヴァージョンのメーターのビニールメーションと並べるときまりますばいアップ
カーズ2の主役は、メーターみたいなものなので、どれか選ぶならこのヴァージョンも悪くないです。
ちなみに、マテル社製カーズの国内販売価格は、はっきりしませんが、楽天市場では単体で安いもので1760円+送料830円でした。
他のサイトもチェックしてみると、メーカー希望小売価格みたいなのは1000円くらいだと思われるのですが、プレミアムが付加されてるものが多いようです。
いずれにしてもトミカよりお高い商品になります。
その分、サイズは、マテルの方が大きくて、映画により忠実に再現されてるみたいです。
マテルとトミカのメーターを比較した動画がありましたので、お好きな方はご参考にしてください(下にリンク)。