カメラ遊びですかね。 | 無職おじさんの日記

無職おじさんの日記

定年ちょい前に退職して無職となったおじさんの生活日記としてリニューアルしました(^^;)

カメラは、昨年12月に購入しましたコダックの防水・耐衝撃のコンデジでしばらくはもうないかなと思っていました。
ただ、食べ物や小物を撮影する機会が多いのですが、マクロが弱いのが不満でしたむっ
そこで、1cmまで接写できて、電源が乾電池の中古カメラを物色してみました目
ニコン、オリンパス、富士フィルムの数台を候補にし、メルカリでFUJIFILM FinePix S8200を購入しました。
2013年発売で当時の店頭価格は3万円ほどだったようですが、比較的程度が良いものが11200円(送料込み)で出品されていました。
この頃は、毎年のようにモデルチェンジがされてたようですが、特に性能差はなかったので、このお値段に惹かれてしまいましたグッド!
3月4日にポチったら、ゆうパックで6日の朝に届きました。
丁寧に梱包されていて、なにより美品であったことに驚きましたビックリマーク
受取評価するために、早速、準備していた単3のニッケル水素充電池とSDカードを入れて電源ONしました。
中華製の充電池でも問題なく稼働し、ズーム、マクロ、フラッシュ、動画などざっと撮影してみましたが、特に不具合はなさそうです。
電源ONからの起動やピント合わせがキビキビと素早くて気持ちいいですニコニコ
期待したマクロは、被写体にひっつくかというくらいまで寄れるので十分ですグッド!
手持ちで光学40倍までズームして、100mくらい離れた看板を撮影したところ、手ブレ補正が効いてるのかまあ使えるレベルだと思います。
また、部屋の薄暗い所を1/3秒のシャッタースピードで手持ち撮影したところ、意外と明るくて手ブレしてないことに驚きましたおーっ!
動画は、FHDの60fps、ステレオ音声で撮れるのでこれまた十分です。
光学40倍ということもありお世辞にもコンデジと言えない大きさですし、重量も電池等込みで690gあるので、手で長く持ってるとずっしりきます汗
ただ、今のところ、持ち歩くのではなくて自宅で物撮りや動画撮影に使用するつもりです。
携行性には欠けますが、がっちりホールドできる大きさと重量があることで手ブレが抑えられてる気もします。
コダックのカメラでマニュアルモード撮影するようになったこともあり、ダイヤルで絞り優先やシャッタースピード優先モードを選べるのが良いです。
カメラは、オートモードでOKと思っていましたが、今ではいろいろカスタムできる方が良いと思うようになったので、一皮二皮剥けてきたと思います右上矢印
コロナ以降、中古カメラの相場が高騰してるのですが、こんなカメラが1万円ちょっとで買えて本当にお買い得だと思いますグッド!
最後になりますが、これは年数が経過した中古カメラあるあるなんですが、電池蓋を開けると日付などの設定が初期状態に戻ってしまいますあせる
経年劣化で内蔵のバックアップ電池がダメになってるんだと思います。
良いモノが安く買えるということで、そこは妥協しないとしょうがないですね。