木製ゴム銃もう一挺 | 無職おじさんの日記

無職おじさんの日記

定年ちょい前に退職して無職となったおじさんの生活日記としてリニューアルしました(^^;)

メルカリで購入した爺さん手作りの木製ゴム銃がなかなか良かったので、別の爺さんが出品してる木製銃も買ってみることにしました。
メルカリの利用は、まずパソコンで物色して、購入はスマホでやってるのですが、これを買おうとスマホ画面を観てましたら、なぜかパソコンでは表示されない銃が同一出品者のものとして現れましたビックリマーク
そちらの方が、グリップが手に馴染む形をしてたので、急きょ変更することにしましたDASH!
2月11日にポチりましたら19日に届きました。

【スペック】
名称:連射式ゴム鉄砲
購入年月日:2021年2月19日
購入価格:1100円(送料込み)
購入場所:メルカリ
メーカー:るーさんの祖父(MADE IN JAPAN)
全長: 25.5cm
重量: 137g
輪ゴムサイズ: №16(取扱説明書では№18推奨)
銃身長:19cm
飛距離: 約5m(高さ1mから水平に発射した場合の到達距離)

最初に購入した銃と比較すると、より固く密度が高い木材が使用され銃身に厚みがあるので、手にした感触は明らかに良いですグッド!
機関部の構造は、正三角形の歯車に輪ゴムをかけて連射する方式で全く同じです。
トリガープルは、軽くてストローク短めなので、撃ちやすいです。
銃身長が19cmと短めなので、飛距離は5mほどですが、2mほどのお座敷射的での命中精度はとても良いですアップ
取扱説明書では、輪ゴムのサイズ№18を推奨していますが、この銃身長なら№16が合っていると思います。
出品画面では3連射式とありますが、機関部の構造が同じなので、試しに5本掛けしてみましたが、問題なく連射できました。
19cmと短めの銃身長でどうかなと不安がありましたが、特注で25cmまで伸ばしてもらった1挺目と命中精度は肩を並べる感じです。
銃の重量感と厚く大きなグリップでしっかりホールドできることも影響しているかもしれません。
公式競技の最大射的距離は1.6mしかありませんので、単に銃身長を伸ばしてゴムを張ればよいというわけではなく、全体のバランスが重要だと思えてきました。
それでは、皆さん楽しいガンライフを過ごしましょう
チョキ