蔦屋オープンキッチン第7弾「ベジフルカクテル講座」 | 野菜ソムリエコミュニティ 函館

野菜ソムリエコミュニティ 函館

函館及び道南の野菜ソムリエが野菜や果物の情報を発信します

令和6年6月16日(日)に、函館蔦屋書店オープンキッチンにて、

「ベジフルカクテル講座~おうちカクテルのススメ~」を行いました。

 

5月に野菜ソムリエコミュニティ函館と地元バーテンダーとのコラボで誕生した

ベジフルカクテルレシピ🍷

『おうちで気軽に野菜のおいしさとカクテルを楽しんでもらいたい、

もっとたくさんの方に知ってほしい』

そんな思いから今回の料理教室のテーマとなりました。

 

座学では”モクテル(ノンアルコールカクテル)”の魅力や野菜の効能などをご紹介。

講師はコミュニティメンバーの向山さんです。

参加した皆さんはとても熱心に聞いてくださっていました。

 

デモンストレーションでは3種類の野菜カクテルの作り方を実践しました。

釜田が担当しました。

 

右から、キュウリとミントのモヒートスタイル、トマトジュースと甘酒のカクテル、

そして、私たちのイチ押し野菜であるビーツのカクテル

 

彩り豊かな7種のピンチョス盛りはカクテルとの相性も抜群

 

参加者さんからはどれも好評のお声をいただきました。

苦手な野菜もカクテルだと気軽にいただける、これからの季節には水分補給にも良いなど、

嬉しい感想もありました☺

 

カクテルメンバーでたくさんの知恵や意見を出し合い、打合せや準備を重ね、

無事に開催することができました。

達成感、安堵感、そして何より参加者さんに楽しんでいただけたことに嬉しい気持ちでいっぱいです。

これからも、たくさんの方にこの野菜カクテル(モクテル)🍷を楽しんでもらいたいと思っています。

別の場でお会いできる日を楽しみにしています☺

 

 

 

(投稿:釜田るみ子)