ベジフルカッティングin函館蔦屋オープンキッチン | 野菜ソムリエコミュニティ 函館

野菜ソムリエコミュニティ 函館

函館及び道南の野菜ソムリエが野菜や果物の情報を発信します

2月5日(月)、函館蔦屋オープンキッチンで、野菜ソムリエコミュニティ函館主催のベジフルカッティング講座を開催しました。

 


 

講師は、北海道で唯一“ベジフルカッティングプロフェッショナル”の資格を取得している竹居田尚子さんです。

 

午前・午後の部ともに満席で、参加されたみなさんは、果物の魅力を最大限に発揮するカッティング技術を学ぼうと、竹居田先生の手技に真剣に見入っていました。

 


初めてとは思えない、素晴らしい出来栄え!キラキラ

2月ということで、バレンタインをイメージしたプレートですピンクハート


地元函館新聞や北海道新聞が大きくとりあげてくださって、市議会議員さんが参加してくださったり、道農政事務所の方々が応援にかけつけてくださったりと、ベジフルカッティングの認知度は道南函館で、急速に高まったと思います。

何より参加者の皆さんの意欲が素晴らしく、かなりの手ごたえを感じました。
参加者の皆さんからは「大変良い講座でした」「またこのような講座があったら参加したいです」「養成講習にも興味があります」など、多数の嬉しいコメントをいただきました。もし可能なら、函館に地域校ができればよいなと切に思いました。

 

 

その前日の2月4日には、予習も兼ねて、私達コミュニティ函館会員限定のカッティング講座を行いました。

メンバーも初めての体験に四苦八苦しながらのチャレンジです。

 

 

 

 

華やかなフルーツプレートに気持ちも弾みますねキラキラ


投稿:川崎惠子いちごさくらんぼ