ショッキングピンク★ | 函館市元町観光案内所ブログ

函館市元町観光案内所ブログ

函館市元町観光案内所のブログへようこそ!
函館市元町観光案内所は元町公園の中にあります。
函館観光情報、そして日々の出来事など、
様々な話題を発信していきたいと思います。
よろしくお願いします♪

こんにちは~ハート

 

本日の函館は久しぶりの快晴っy’s青空

 

風は冷たいですが、気持ちの良いお天気ですウィンク

 

晴れの日曜日♪観光日和ですね~♪♪♪

 

さて、ツツジの時期がおわりを迎えている元町公園では

ハマナスが花を咲かせています花

北海道の花にも指定されていますにこちゃん


{55A1E22F-4CD5-47FA-BB53-FD53CBAB7060}

 

花びらが落ちつつありますが、良い香りで綺麗なショッキングピンクのお花です花

{5CBA91F8-12A2-463A-8696-75161D2EA2F5}

 

ハマナスの名前の由来、私はずっと茄子と勝手に思っていたのですが笑

海岸に生え、梨のような実をつけることから浜梨と名付けられ、

それが転じてハマナスと呼ぶようになったそうですぴかっ!

 

花が落ちると赤い実をつけるのですが、なんとこのハマナスの実は

良く耳にするローズヒップローズヒップ

 

何度も楽しめる植物だったんですね~えへへへへーハート

 

元町公園に立ち寄られた際にはぜひチェックしてみてくださいねっウィンクハート

立待岬や啄木小公園でも見ることができますよ