なか卯の思い出と思い出に反して頼んだチキンカレー | 函館を歩くブログ(のんびり更新中)

函館を歩くブログ(のんびり更新中)

仕事の関係で月の半分函館生活が2022年12月終了。
函館はしばらく歩けませんが、札幌や出張やもろもろのんびり更新中。

久々になか卯へ!

 

なか卯といえば個人的な思い出は・・・

 

もう20年以上前になりますが、貧乏旅行の一人旅をしたことがあります。

 

小樽から船に乗って舞鶴へ。

 

30時間くらい船に揺られ、関西、中国四国九州と二か月くらい渡り

 

帰りも船。

 

30時間くらい揺られて小樽港についたのが朝の4時。

 

そんな時間かよ!と

 

JRの始発は6時くらい。

 

どうしたもんか。

 

そして腹が減った・・・と港からトボトボ歩いていると

 

24時間営業のなか卯がありました。

 

お、、、、と入り何となく食べた親子丼。

 

これが美味かった。

 

のちになか卯は親子丼が人気メニューと知りましたが

 

この時は「なんてうまいんだ」と感動。

 

2か月間貧乏旅行でしたからね。

 

親子丼が胃袋にしみたわけです。

 

てな思い出があるもんで

 

なか卯に行くと

 

馬鹿の一つ覚えのように

 

親子丼を頼んでいたのですが

 

久々(多分2,3年ぶり)のなか卯なんで

 

冒険でもしよう…と、

 

 
カツカレー680円を注文。

 

 
カツはこんな感じ。
 
カレーはチキンでまずまず美味しい。
 
カツもよいっちゃー良いのですが、
 
4枚ってのがチト寂しい。
 
函館でおいしいカツカレーのお店に何軒が出会ってるのもあって
 
ううん・・・ってのが正直なところ。
 
そして食べ終わりふとテーブルに貼られたメニューを見ると
 
 
親子がけうどん。
 
冒険するならこっちだったかなぁ・・・
 
と思ってしまった今日この頃。
 
次なか卯行った時は…と思ったけど
 
これは期間限定メニューか。
 
やっぱり俺は親子丼でいいや(浜ちゃんのチキンライスの歌い方で)。
 
ーー

 

2/5オフ会やります⇒函館を歩くブログ オフ会

-------------------------------

にほんブログ村ランキング参加中です。

函館情報ブログランキング

 

人気ブログランキング

北海道函館市のブログランキング

 

Twitterフォローもよろしくお願いします。

函館あるくのTwitter

-------------------------------