函館名物あめせんべい | 函館を歩くブログ(のんびり更新中)

函館を歩くブログ(のんびり更新中)

仕事の関係で月の半分函館生活が2022年12月終了。
函館はしばらく歩けませんが、札幌や出張やもろもろのんびり更新中。

スーパーで買い物中、

 

函館名物

 

の文字に目が行き、ついつい買ってしまいました。

 

 
あめせんべい。
 
販売者は、はこだてみやげ。
 
あめせんべいって函館名物なの?
 
道東生まれのわたし、子どものころ食べた記憶あるのですが…
 
実際道南地方が名物となtっているようですね。
 
詳細知ってる人いたら教えてください。
 
 
で、あめせんべい。
 
中をパクッと割ると

 

 

みずあめがたっぷり。

 

懐かしいな。食べたの何十年ぶりだばぁ。

 

函館名物なのは知りませんでしたが

 

子どものころ食べたあの時と同じ味がしました。

 

ちなみにあめせんべい。

 

さらに

 

調べていくと東北が多いみたい。

 

東北では

 

あめせん

 

って呼ぶのだそうな。

 

-------------------------------

にほんブログ村ランキング参加中です。

函館情報ブログランキング

 

人気ブログランキングも始めました。

北海道函館市のブログランキング

 

「うちの店食べに来て!」という

函館の飲食店からの逆指名大募集中です

 

YouTubeやってます(毎週月曜正午更新)

函館あるく

 

Twitterフォローもよろしくお願いします。

函館あるくのTwitter

-------------------------------