藤吉郎~函館で日本酒が豊富な、座って飲める立ち飲み屋~ | 函館を歩くブログ(のんびり更新中)

函館を歩くブログ(のんびり更新中)

仕事の関係で月の半分函館生活が2022年12月終了。
函館はしばらく歩けませんが、札幌や出張やもろもろのんびり更新中。

函館でおいしい日本酒が飲みたい。

 

そう思ってネット検索していたら真っ先に見つかったのがコチラ。

 

 

立ち呑み藤吉郎。

 

いかにも美味しいお酒が揃っていますって感じの外観です。

 

 

店内はカウンターが6席と4人掛けテーブルが1つ。

 

ソーシャルディスタンス、しっかりしています。

 

このお店、日本酒を中心に150種類以上のお酒がそろっているそうです。

 

 

冷蔵庫に所狭しと並んでいます。

 

「お客さん、何注文しますか?」

 

と聞かれたものの、そんなに日本酒詳しくないし

 

だからって「おまかせ」って言うのもちょっと負けたような気がして(何にじゃ?)

 

そうだ。。。

 

 

このお店の看板。

 

天下の名酒・黒龍って書いてた。

 

よし。。。

 

「黒龍ください」

 

「どの黒龍にしますか?」

 

ヤバッ。黒龍種類いっぱいあるんだ。

 

お店の人が説明してくれたけど、ごめん。わかんない。

 

「おすすめで」

 

負けました(だから何にじゃ)。

 

てことで、私の前に置かれたのが黒龍三十八号。

 

福井県の名酒・黒龍。

 

三十八号は秋限定のお酒だとか。

 

空腹に染み渡ります。

 

 

アテに頼んだのは、みそおでん。

 

こんにゃくに味噌、そして酒。

 

グビグビいけます。

 

 

二杯目は富久長

 

 

それから勝山

 

ジャケ買いの如く、冷蔵庫の中で目に留まったラベルを注文。

 

これがどれも旨いからまいってしまう(まいってはいない、酔っぱらってるが)。

 

 

アテPART2は鮭のハラミ。

 

これもまた日本酒をナイスアシストな味付け具合。

 

立ち呑み屋って書いてたから、

 

ちゃちゃっと飲んでパッと会計みたいなお店かと思ってましたが、

 

席もあり、じっくり飲めるお店。

 

1時間くらいいたんじゃないかな?

 

素敵な酔いの時間でした。

 

 

--

立ち呑み 藤吉郎

函館市日吉町3-44-7

17:30~24:00

水曜定休