函館朝市巡り(6)イクラ+ウニ+ホッキで一膳丼~一花亭たびじ~ | 函館を歩くブログ(のんびり更新中)

函館を歩くブログ(のんびり更新中)

仕事の関係で月の半分函館生活が2022年12月終了。
函館はしばらく歩けませんが、札幌や出張やもろもろのんびり更新中。

函館朝市巡り第6弾はコチラ。

 

どんぶり横丁内の

一花亭たびじです。

 

店に入ると

「今日活イカありませんが、よろしいでしょうか?」

と店員さん。

 

今日は、イカの気分じゃなかったので「大丈夫です」と入店。

 

私の次に来店した人は

「え、イカないの・・・」

と落胆して、そのまま店をあとにしていました。

 

メニューはコチラ。

活いか踊り丼は1890円ですね。

 

そんなにお腹が空いていなかったので少なめという

 

一膳丼1100円を注文。

 

一膳丼は好きな具材を3つセレクトできるお得などんぶりです。

 

私が選んだのは

イクラ

ウニ

ホッキ

の3種類です。

 

これです!

 

「サービスです」とマグロのハンバーグ。

 

これがなかなかの美味。

 

これはきっとビールに合うだろうな…

 

 

ってことでビールも注文。

 

予想通りビールと合いました。

 

一膳に3つの具材で一膳丼ですが

見ての通り、かなりイクラが自己主張。

 

ウニは高いから少ないのかなぁ。

 

プリプリッのイクラはもちろん美味しかったですが

 

ウニがもう少し多かったらなぁ

 

ってのが正直な気持ちでした。

 

ご飯が意外と多くお腹いっぱい。

 

一膳丼でこれなら通常だったらかなり量が多いのかな?

 

活いか踊り丼・・・次来たら食べてみたいなぁ。

 

ってことで一花亭たびじでした。

 

--

一花亭たびじ

函館市若松町8-20 どんぶり横丁内

6:00~14:00