やきとりなのに豚肉な、ハセガワストアのやきとり弁当 | 函館を歩くブログ(のんびり更新中)

函館を歩くブログ(のんびり更新中)

仕事の関係で月の半分函館生活が2022年12月終了。
函館はしばらく歩けませんが、札幌や出張やもろもろのんびり更新中。

この前コンビニ満足度ランキングってのが発表されてました。

で、全国一位に選ばれたのが

セブンイレブンやローソン、ファミリーマートではなく

セイコーマート。

 

北海道を拠点としたセイコーマートがなんと

コンビニ満足度ランキングの第一位なんだそうです。

 

おぉ。北海道のコンビニすげー!

 

となるわけですが、

ここ函館ではセイコーマート以上に

有名なコンビニエンスストアがあるのです。

 

函館のコンビニ

ハセガワストア

 

通称・ハセスト。

 

函館地区に13店舗。

 

他のエリアには…ゼロ店舗。

 

函館以外では見られないコンビニ。

 

スタンスはラッキーピエロと同じですな。

 

メイドイン函館。

 

オンリー函館。

 

素晴らしい。

 

そんなハセストの超人気メニューと言えば

 

テイクアウトのやきとり弁当です。

 

 

もう記事タイトルにオチを書いてますので、

この中身がどうあっているかはご存知でしょう。

 

 

豚精肉なんです。

 

なぜ、やきとりなのに豚肉なんだ!

 

の大いなるツッコミの答えは、ハセストの公式ホームページに書いてます。

 

要約すると、函館では鶏より豚の方が安く仕入れられることから

昔からやきとりといえば豚肉だったそうです。

 

ちなみに室蘭市も同様の理由で

 

室蘭やきとりは、豚精肉なんです。

 

タレがご飯にしっかり染み渡り美味美味なのです。

 

やきとり弁当のほか、

 

単品でやきとりも販売。

 

酒のつまみのテイクアウトにも最適です。

 

ふるさと納税でハセガワストアやきとりをゲット!