まいど!!
八百屋夢八の國分です。

最近、豪雪なハコダテですが。
そのせいで、農家さんのハウスが崩壊しまくっております。
仕方のないことですが、それで育ててた野菜がダメになってしまい。
落胆している農家さんを見ると、本当に残念でなりません。
何か僕らでできることはないか、考えていきます!!


さて!
今日は、先日あった超ありがたいお話を。


以前からも何度か書いてありますが。
この八百屋、本当によく「もらう」八百屋なんです。
食べ物とか、ジュースとか。
本当に、ありがたい。


つい先日も。
うちで赤カブを買って千枚漬けにして、そのほとんどを僕らにくれた。笑
Nさんのお宅に、配達で伺いました。
(ちなみに、その千枚漬けは信じられないくらいおいしかったです!)


その日は、いつもお世話になっているので。
シフトに入っているスタッフ全員でいきました。(大迷惑)


我々「こんばんわー!八百屋夢八でーす!」
Nさん「あらー!みなさんで!嬉しいわー!ちょっと待っててね!」
我々「ん??なんだ??」
Nさん「これ!みんなで食べなさーい!」

おにぎり
黒豆の煮つけ

我々「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
Nさん「本当にいつもありがとうねー!」


もう。
超嬉しい。

全員ほぼ半泣きでありがたく頂戴して。
みんなで食べました!


↓おにぎり↓
$日本一元気な八百屋夢八の「精一杯」日記。-IMG_1059.jpg

↓黒豆↓
$日本一元気な八百屋夢八の「精一杯」日記。-IMG_5273.jpg

↓全員で↓
$日本一元気な八百屋夢八の「精一杯」日記。-IMG_2027.jpg


夢八スタッフの夢子が、ふと。
「また、もらっちゃったなー。何を返せるだろうなー。」
本当にそうだなーと、思うのであります。

そうやって、もらって・渡して・もらって・渡して。
「ありがとう」が循環する商売って。
本当に素敵だなーって思うのと。
僕らは、もっと、もっと。
街に、地域に、とことん愛着をもって。
頑張っていかねば!と思ったのです。

きっと僕らが一番、函館の人の「良さ」を知っているはずだし。
もちろんイイ人ばかりじゃないけど。
でも、一番アホみたいに函館の人が好きだし。


なーんてことをみんなで話しておりました。


つくづく。
僕らはお客さんがいて成り立っていて。
こうやって、楽しく仕事ができて。
仲間の大切さや。
地域への愛や。
農家への想いを体感できるのは。
本当に来てくださる、買ってくださる、応援してくださるお客様のおかげだし。

って考えれば考えるほど。
泣けてきます。笑


幸せです!!


って、感慨にふけっているのは一瞬にして。
また全力で元気にやっていきます!
どうぞよろしく!!!

それでは!!!