子供は大人になりたがり大人は子供になりたがる | アラフォーブログ

アラフォーブログ

赤い月、赤い龍のkin9音9です(^^)
宜しくお願いします(*´ω`*)




いつも
ご来ブログ
ありがとうございます😊




私、


子供に、ふーっと
質問されるのです。




昨日、18歳の長女に言われたのが



なにやら

YouTubeかよくわかりませんが



物凄い衝撃的な動画が
あがってきていて
(よくない動画です)

みてしまったと。




そこから


長女が


「死んだらどうなるのかなぁ?」


と、私に聞いてきました。





子供からの質問なので


なんっでもいいから私は
答えます





1つ!

死んだらどうなるか
ハッキリわかる事は
あるよ。



長女は


「なに?!」




私は答えます





「この世からいなくなる」




長女


「そんなの知ってるし苦笑」




長女



「どうして、人が死ぬと泣くのかな?」


「ママは私がしんだら泣く?」





子供が聞くので


なんっでもいいから
私は答えます。









「泣くに決まってる!


でも。。

あなたが死んだら


泣いてるかも確かめられないけどね!」

(ブラックジョーク?意地悪な答え)




それでも長女は聞いてくるので





んー。。

お話したくても

お話できなくなるからねー。
だから
寂しくて泣いちゃうんと思うよ。



と、いうと


納得したのか
静かになりました。




私はボソボソと続けます。



「不思議な事に

若い子ほど
死にたがる。

寿命があるのにね。」



長女は、


「とっても、その子
辛い思いしていて…」




その言葉に関しては
私は黙っていました。






「ある時期がくると

生きたくて仕方なくなるよ。

お年寄りは
生きたい人多いよ〜。

ママも生きたいもん♬」




ふっと、
言葉がでました。



「人間は
天邪鬼かもしれないね〜」







そこから
二人で散歩に行き


歩きながら





「沖縄のじいちゃんはねぇ〜

平凡が一番❗️
っていうひと。

そんなの、つまらないよー!

と言うと

あっさ!

平凡に過ごす事が
どんなに大変か❗️

大人になったら
やってみなさい〜´◡`


と、ママは子供のころ言われたよ。」



と、長女に言うと




「深いね!」

という返事が。



その返事に、私は


あらまぁ…
いつの間にか大人になって……

と、思いました。

(成長が嬉しくもあり
寂しくもあり。。
そろそろ、巣立つ日が
におう)






長女が幼い頃


奈良公園で



「鹿と写真とりなぁー!」


「こわいこわいこわい!えーん


大丈夫!この鹿さんは優しいよぉ。
可愛いよー!」



「こわいこわいこわい!えーん


と、言っていた子




















赤ちゃんの頃は


沖縄のじいちゃん、ばあちゃんが
長女が可愛くて
私に隠れて
おもちゃ?wにされていた子








あっという間に



大きくなっています。










そりゃそうだ…。



18歳は
私が沖縄から東京に
上京した年齢ですもん❗️





近々

 大阪にお友達と
遊びに行くようなので
どうぞ神様、皆様、
宜しくお願いしますm(_ _)m






いつも
ありがとうございますm(_ _)m





バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ