最近のこのニュースは、なんとも言えない気分になりますねぇ(>_<)
今の日本は女性の方が男性に比べて、貧困割合が多いというニュース…
その数や割合は
単身女性3人に1人が貧困。
母子世帯では57%が貧困。(2人に1人以上)
これは勤労世帯(20~64歳)の単身女性の話です。
さらに年金世代の高齢女性達も、男性に比べてかなり高い貧困率だそうです。
なんじゃこりゃ?
貧困なんて言葉をほとんど聞かなかった全国総中流家庭と言われた日本はどこにいったの?
男も収入の面で結婚出来ない人が増えているのに、国も金なきゃ、地方も個人もお金ない…
内閣府の調査によると、一旦生活困難な状況になると長期にわたり抜け出せなく、生活困難な状況が次世代に受け継がれる(連鎖)といった状況のあることが指摘されました。
その他、専門家の話では、女性の固定的性別役割分担意識が十分に解消されていなく、一般的に事務系など低収入の仕事になりやすい。
月に12万など…
女性は結婚、育児や介護、などで就業を中断しやすいので、給料が上がっていきにくく、パートや派遣など低収入かつ不安定な仕事につきやすい…
さらに、このような若い時期からの働き方の積み重ねの結果として女性の年金水準等は低いのは当然で、高齢期の収入まで男性より低くなってしまいます。
国も会社も男性にも頼れないのでは、ちょっと厳しい世の中です。
一旦生活困難な状況になると長期にわたり抜け出せなくなると、次世代にも受け継がれるとありましたが、この厳しい超競争社会では、環境なんか関係なかったり、一時的にそういう状況に陥ったとしても、チャンスもあるのではないでしょうか?
インターネットの活用を筆頭に、知識とアイデア、行動力だけで、ガラリと人生が開けることがあると思います。
ひと昔前に比べれば、女社長や女性の起業も増えました。
趣味や知識、技術を生かし楽しみながら稼いでいる女性もいます。
そういえば、知識ゼロだった俺が、ネット稼ぎを始めようと思って、唯一買った商材の人も女性でしたね。
その女性は、今ではインターネットを舞台に頑張る女性起業家として、けっこう有名になった
『アベマユ』さん…
俺が買った商材でも、女性ならではの、きめ細かいサポートや対応に、驚いたことを今でも覚えています。
超がつくほどネット初心者だった自分は、常識として使われている用語すらわからなくて、文章の意味すらわかりません。
ずいぶんと、たくさん質問メールを送ったような…(笑)
そういう初心者の為に、
「私の声が緊張でカミカミなのが恥ずかしいですが…」
と言いながらも、わざわざ動画でパソコン画面を映し、カーソルを動かし
「次はここをクリックします」
と教える丁寧さ…Σ( ̄□ ̄;)
俺が、通常の人が省く部分を教えるのは、自分が初心者だった時に困った部分がわかっているのと、こういう経験があったからかな…
ネットでの稼ぎ方なんて、1人の人間がすべて極めるのは不可能なほどたくさんあるので、パソコンの知識なんかなくたって、何か1つを極めれば、それだけで稼げるでしょう。
オークションならオークションで良いし、PPC広告、SEO対策、ブログ、メルマガ、ツイッターなど、たった1つを極めて稼いだり、その技術を教えることも出来ます。
レベルと分野が違い過ぎて、交流はないけど、アベマユさんのブログでもリンクしておきます
『アベマユ』と検索すればかなりたくさんヒットするし、非常に評判が良い人なのがよくわかる…
これ書く前に検索して、初めてブログ読んだけど、さすがに人柄を感じさせる良い記事書いてるなぁ、と思いました。