こんにちはスター

指導員のあだっちですにっこり

 

9月に入り無事に新学期が始まりました。

子どもたちの中では夏休みを惜しむ声多数でしたが爆笑

それでも学校が始まると充実した顔ではこぶねに帰ってきていますハート

 

 

9月1日は防災の日ということで

はこぶねでは非常食体験を行いました。

 

急速乾燥されたお米にお湯や水を入れて出来上がるのを待ちます。

お湯は15~20分程。水は60分程。

色んな味があるので「おいしい」という声も上がっていましたよだれよだれ

普段少食の子もおいしかったのかこれは食べきっていたようです。

中にはうまくかき混ぜられておらず味がまだらになっている子も笑

 

最近では各地で台風の被害に遭われた方の声を耳にします。

今回はこぶね学童の子どもたちや指導員の中では

被害の声は上がっておりませんが

今後自分たちの身にも起きるやもしれないことです。

連日報道されていた映像を観て不安になってか

他の地方に住む親戚の家を心配していた子もいました。

災害は起きて欲しいことではありませんが

いつ起こっても対応出来るように

毎月の防災訓練で対応方法を身に着けていきます。

 

 

 

そして……

 

 

はこぶねひまわりが咲きましたひまわりひまわりキラキラ

 

「夏休みにお花を育てる」発案者も

咲いている花を見てぱっと笑顔に爆  笑爆  笑爆  笑

夏休みのいい思い出のひとつとなりました花

 

 

 

2023年度の入会説明会の案内が上がっております。

ご興味のある方は是非前回の記事をご覧ください。