こんにちは、

約3年前に購入した

子供用のベビーチェアを紹介します

 

メーカー:大和屋 

色:ハーブグリーン 

商品名:アッフル チェア

※赤ちゃんから大人まで使えるベビーチェア

 

当時、だいたい1,8000円くらいで購入しました

(直近だと2,2000円になっていました)

 

3年で+4000円

これが物価の上昇の影響か。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

この商品ですが、

息子(現在4歳)が1歳の頃に購入して

3年くらい使っています

 

テーブルが付いた椅子なので

食事用テーブルとして、ほぼ毎日使ってます

 

 

 良い点
メンテナンス

 

メンテナンスが簡単です。

 

子供なので、食べこぼしもしますし汚れます。

 

お手入れは、毎回、ウエットティッシュで

拭き取りはやってます。

ただ、一生懸命に擦ったりはしていません。

 

隙間に入った汚れを取るときはありますが、

基本的にはウエットティッシュで

拭き取るくらいのメンテナンスです

 

それで、どのくらい綺麗なのか。。。

と言うのを説明するのも難しいのですが、

とりあえず写真を紹介

※股に付けるベルトは現在使ってません

 

↓コチラ

 

 

少しだけ角の部分の塗装が剥げているものの

状態は綺麗です

 

 

 

対比で説明すると

 

二番目の息子のときは

別メーカーのベビーチェアにしました

 

若干、ケチって8千円くらいの

商品にしたのですが

こちらは大失敗

どこのメーカーかは言いませんが。。。

 

使用後1年くらいで

汚れが取れにくくなってきたんです

 

例えば、ナポリタン

 

他メーカーのベビーチェア

→ゴシゴシ擦ってもケチャップの色が付着

 

大和屋 のベビーチェア

→さっとウェットティッシュで拭くだけ

 綺麗になります

 

 

 

 塗装

 

大和屋 のベビーチェアと別メーカーで

あまりに違うので、どこが違うのか

調べてみました。

 

1点、気が付いたことは、

大和屋 のベビーチェアは

塗装がしっかりしています

 

 

調べたところ塗装の種類は

ウレタン樹脂塗装

というものでした

 

耐久年数は7年~10年

主に家の外壁とかで使われる塗装のようです

 

 

なるほど。。。

 

ウレタン樹脂塗装にも

デメリットがあって

 

・紫外線の影響を受けやすい

・塗膜が膨らむリスク
・耐久性は低い
・長期的なコストパフォーマンスは悪い
 

の4つです

 

紫外線の影響については、保管場所によっては

影響あると思います(窓際に置くとか)

 

他の3つは家の外装に使用したときの話なので

ベビーチェアへの影響と考えれば

皆無だと思います。

 

例えば耐久性って言っても

外気に触れたり、雨に当たったりする場合の話で

部屋の中の椅子には関係ないと思います

 

 

 

 

 悪い点

 

特に不満はないのですが、

敢えて言うなら、股のところに付いている

ベルトはボロボロになりました

(2年目くらいで傷んできました)

 

ただ、ベルトの役割は子供が前に

落ちないようにするためのストッパーなので、

子供が大きくなれば使いません

 

1年くらい使えれば及第点です。

 

 

ちなみにベルトに関してはオプションがあります。

 

大和屋 セーフティチェアベルト YC-01

と言う商品で、子供の立ち上がりをしにくくする

ベルトです

 

 

 

このベルトは、2歳くらいになると嫌がって

付けなくなったので外してしまいました。

 

食べ物が間に挟まったりするので、

このベルトを着けると、メンテナンスは

少し大変でしたね

特に牛乳とか大変でした。。。

 

色々ありましたが、1年くらい使えたので、

活躍はできたと思います。

 

 

 

 まとめ

 

約3年使ったベビーチェアについて

紹介しました

 

長く使うモノなので良いものを

使った方が良いですよね

 

塗装については、ベビーチェアを

選ぶポイントだと思います。

購入するときは、確認してみてください

 

 

 

 

 

 

 

※明日は投稿お休みです

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

楽天ルームを始めました。

子供の玩具、絵本、日用品、ギフト

家に関連する商品(家具、家電、雑貨)などを

紹介していきます。