こんにちは、

神奈川県立 相模三川公園に行ってきたので

紹介します

※2023年時点の内容です

 

 

 はじめに

 

わくわくランド(大型複合遊具)が

子供の遊び場の中心になると思います。

 

その他にも、

スポーツ施設(野球場、パークゴルフなど)が

併設されています

 

※今回はスポーツ施設には行ってないので

 説明は割愛します

 

 

 場所

 

神奈川県海老名市にあります。

 

JR相模線・小田急線・相模鉄道線 

「海老名駅」の近くにあり、

車なら5分くらいの距離にあります。

 

公式HPの案内だと

徒歩でも15分くらいの距離感のようです

 

海老名駅の近くには

「ららぽーと海老名」があるので

商業施設からも、車なら近いと思います。

 

 

 

 

駐車場は平日は無料、

土日が有料です

 

土日祝日は400円/回

※先払いです

 

 

 

 オススメの遊具
わくわくランド
(大型複合遊具)

 

大型複合遊具と言っても

イメージが難しいと思いますが、

↓こんな感じです

 

 

近くまで行くと、

「わくわくランド」と表示もされていました

 

グルグル滑り台もあります

けっこう、グルグルしています

他にもローラーの滑り台もあります。

 

 

網を登る遊びもできます

4歳の息子も一人で登れました

 

 

少し変わった感じの遊具もありました

↓ハンモックです

 

全ては紹介しきれないのですが、

他にも色んな遊具が合わさっています

 

 

 

写真だと分からないと思うのですが、

地面が少し変わっていて、クッション性が高く

踏んだ感触が柔らかいです。

(大型複合遊具のところは全部、柔らか地面です)

 

見た感じは土の地面ですが、

弾力があって、転んでも痛くないような

地面になっています

 

小さい子供には嬉しい造りだと思います


 

 

 ふれあい広場

 

わくわくランド(大型複合遊具)の

目の前に広場があります。

ボール遊びができます。

ここの地面は普通の地面です

(柔ら地面ではないです)

 

ベンチもあって、休憩できます

 

 

 熱中症対策

 

ふれあい広場の近くに、

地面から水しぶきが出てくる場所があります

 

夏場は熱中症対策が必要なので、

ありがたいですね

 

地面からミストが出ますので、子供も楽しいですね

 


 

 

 

 水遊びが出来る川

 

公園内に小さい川が流れていて、

水遊びが出来ます

近くに橋があり、

橋の上から撮影しました

 

遊びやすそうですね
 

 

 パークセンター

 

スポーツ施設の利用受付などを行っている

建物が公園内にあります。

 

無料で休憩できるテーブルや椅子があります

トイレもあります。

 

軽食などの食べ物は売っていません。

セブンティーンアイスの自動販売機はありました。

 

※遊具から行く場合、橋を渡って少し歩きます

 

 

 公式HP

 

 

 

 

 

 

 まとめ

 

遊具が1ヵ所に統合されているので

親の目は行き届きやすいです。

 

難易度も、低めなので

小さい子供でもある程度は、

自力で出来るのが良かったです

 

わくわくランド(大型複合遊具)や

広場が充実していて、

走り回って遊べる公園でした。

柔らか地面も嬉しいです。

 

川遊びが出来るのもポイントですね

 

 


 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

楽天ルームを始めました

子供の玩具、絵本、日用品、ギフト

家に関連する商品(家具、家電、雑貨)などを

紹介していきます。