ハウスメーカーの選定④ 見学編
ハウスメーカーに行く
ヤマト住建

 

 

こんにちは、

神奈川県在住41歳が、

注文住宅の購入を決めたので、

その話をしていきます。

今回は、ハウスメーカー見学で

『ヤマト住建』に行ったときの話をします。

 

家族構成は

自分

長男(3歳)

次男(1歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・土地探しから依頼できる

・ZEH住宅

 

 

 ヤマト住建とは

 

宅建事業も行っている会社が

注文住宅も手掛けている

そんなイメージの会社です。

 

特徴としては、

屋上に庭を作るのが得意なようで

屋上庭園を強みにしている会社でした。

 

また資料請求で取り寄せた資料が

かなり見やすくて、

動線のことや、参考になる情報が沢山ありました。

 

 

 ヤマト住建に行った様子

 

閑静な住宅街に

モデルルームがありました。

外見は、あまりモデルルームって感じはなく

普通の家って印象でした。

 

広告費をあまり使っていないようで、

色んな会社が集まる住宅展示場には

モデルルームを置かないスタイルと

言っていました。

 

 

 

 ヤマト住建の提案

 

予算3000万円(土地込み)と

聞いて、

平たく言うと

モウムリデスっとことでした。

 

ヤマト住建の一番安い家で

2500万くらい(家だけ)

とのこと

予算3000万だったら、

土地に使える金額が500万

 

住めるとしたら、

山奥にポツンと一軒家

になってしまいますね

 

予算3000万円(土地込み)を

ドーン

と見せつけて、

10年くらい着古したパーカーを着た私

は相手にされなかった

と言うことです。

 

結果論ですが、私も最終的には

3000万(土地なし)の家を買うことになったので

ちゃんと営業してくれてれば、、、

と思いましたが、

 

良い言い方をすると、

素直に相手を言う事を

信用する営業さんでしたね

 

 

 見学の結果

私のハウスメーカー選定結果は

選外でした。

 

ヤマト住建で一番安い家で

2500万と聞きましたが、

それはZEH住宅ではないそうなので、

ZEH住宅を前提に考えているなら、

3000万以上(家だけ)

土地

で、考えた方が良いと思います。

 

 

 ヤマト住建に見学に行く
おすすめ度

 

良い点を挙げるなら、

2つ

 

宅建事業をやっているので、

土地の情報は詳しかったです。

土地探しから検討する方は

良いかもしれません。

 

また冒頭にも書きましたが、

資料は良いです。

興味のある方は、資料請求してみてください

 

 

 

次回は『ハウスメーカーの選定⑤ 見学編 ハウスメーカーに行く』

(予定)

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。