ハウスメーカーの選定③ 見学編
ハウスメーカーに行く
住友林業

 

こんにちは、

神奈川県在住41歳が、

注文住宅の購入を決めたので、

その話をしていきます。

今回は、ハウスメーカー見学で

『住友林業』に行ったときの話をします。

 

家族構成は

自分

長男(3歳)

次男(1歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・土地探しから依頼できる

・ZEH住宅

 

 

 住友林業とは

大手ハウスメーカーの1つです。

木造住宅のトップメーカーといえば、

住友林業の名前が出てくる人も

多いのではないでしょうか。

 

とにかく、高品質、ハイグレードな

家を提供している会社ということです。

 

見学に行った後に知ったことですが、

知り合いに住友林業で家を検討していた人がいて

見積もり金額を聞いたら

土地込み9000万

(ざっくり土地3000万+上物6000万)

と言っていました。。。

ちなみに買わなかったとも言っていました。

 

 住友林業に行った様子

関東圏で注文住宅を

予算3000万円(土地込み)

という常識外れの感覚で

ハウスメーカーを探し始めたのですが、

まず、最初に訪れたのが住友林業でした。

 

普通は坪単価100万円と言われてる会社です

当然、門前払い。全く相手にされない。

と思いきや、

 

かなり真剣に営業をされます。

 

住友林業の耐震性、安全性、高品質であること

例えば、普通の木造住宅の構造と、

住友林業の構造(ビックフレーム構造)の違いとか

補償期間や、保守メンテナンス費用の安さとか

 

サポートも

土地探しから提案できること

住宅ローンについても情報提供などサポートできる

必要があればファイナンシャルプランナーを紹介できる

などなど

 

展示場内は、

フローリングを素足で歩くと、

圧倒的に違いが分かる無垢材

 

ハイグレードな設備

 

他のお客さんが打ち合わせに来ていたのですが、

みんな清楚でピシッとした感じ

(客層もハイクラスな感じですね)

 

 

そんな日本のトップメーカーに

予算3000万円(土地込み)を

ドーン

と見せつけて、

 

しかも服装は

10年くらい着古したパーカーを着た私

 

よく相手にしてくれたな。。。

と思います。

 

 

 住友林業の提案
土地探し

実際の提案の内容ですが、

初回なので、そこまで踏み込んだ話は

しないかな?

と思っていたのですが、

 

事前に候補の地域とかも伝えていたので、

土地の候補地まで出して貰えました。

 

仕事が速いです

 

 

 住友林業の提案
セミオーダー

 

住友林業では

完全オーダー(坪単価100万以上)

セミオーダー

があります。

 

勧められたのはセミオーダーです

(当然ですね)

セミオーダーは

1500種類のテンプレートから選択

その他の条件は、

テンプレートから、階段の場所は変更不可

テンプレートから、玄関の場所は変更不可

それ以外は、カスタマイズ自由

※カスタマイズは自由だけど無料ではない

 

別のブログで詳しく書こうと思いますが、

住友林業のセミオーダーの見積もりは

坪単価89万でした。

住友林業にしては、安い方だと思います

 

 

 住友林業の提案
住宅ローン

営業さんは、予算3000万について、

直接は触れなかったですが、

住宅ローンの借り方で、やり様はある

という説明をされました

※この辺りの話も、

 今後ブログで書いて行きたいと思います。

 

要するに

3000万がダメー!!

ってことなんでしょうけどw

 

直接的になことは言わないのが

プロの営業なんですね

 

 見学の結果

その日は

二回目の打ち合わせをするかを

追って連絡する

という約束をして、

住宅展示場を後にしました。


翌々週

他のハウスメーカーを巡ったあと、

土地探しを住友林業に

お願いをしました。

※土地探しの様子も、

 別のブログで紹介したいと思います。

 

ちなみに、

こちらから連絡をすると言っていたので

追加の営業とかは無かったです。

 

 

 住友林業に見学にいく
おすすめ度

 

色々な話も聞けたし、
すごく勉強になりました。
 
ハイコスト帯のハウスメーカーですが、
見学に行って損はないと思います


 

 

 

 

次回は『ハウスメーカーの選定④ 見学編 ハウスメーカーに行く』

(予定)

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。