なんとまぁ・・1年以上ぶりの突然のブログ再開。

 

実は移転したブログのことをすっかり、スッキリ失念して1年・・・・

コメントを下さった方が居られまして、びっくらぽん。

 

なんのことかなぁ・・思ったら私のブログはっけーん♪

 

ちょうどCDIの怪しいネタがあるので健忘録。。

 

セロー225のCDIは年式によって品番が違います。

問題は・・

 

225WEの前期型、後期型共にCDI部品はもう出ない。

ヤフオクなどでたまに出てくるが・・かなりの高級品に仕上がってて手が出ない。

すぐに落とされるけど・・・

 

ところが225WのCDIはまだ在庫はあるみたい。

これが

互換性があるのか調べるが、よくわからない・・?


自作する人も居るらしいが、全くもって意味わからん・・

 

なぜ、CDIが悪いかって

症状としては暖気後アイドリングでエンジン頻繁に停止する。

夏場は特にひどいい・・

プッスン、プッスン停止するのでめっちゃストレス!!

 

おかげでセルを頻繁に使う羽目に(最近はこっちもやばい)

 

素人分析

キャブや吸気系も怪しいが大丈夫。

 

IGコイル、ステーターコイルとピックアップコイルも大丈夫っぽい(抵抗値で)。

 

調子悪くなってから1~2年は経過か?不動にはなってないけどいずれは・・・

 

しゃーねえな、225WのCDIで代用するべし。

 

パーツリストでは4JG-85540-01ですが代替品でしょうか、番号が違いますね。

 

 

4JG-10、これが欠品中!WEのCDIになります。

 

ステーターコイルとピックアップコイルへの接続のカプラー同形状なので

たぶんこのまま繋いで大丈夫ですね。

 

 

電源とイグニッションコイルにで接続側は形状が異なります。

 

4芯カプラーの方がWEだね。

Wの方は3芯カプラー+ギボシです。

 

ちょうど4芯のカプラーあったのでバイパス手術

で・・

繋いでみましたが、不発に終わりました。

 

全くエンジン掛かる気配すらありません。

火花が飛んでいませんがな。

 

スターターコイルとかは同じだと思ったんですが違うんやろうか?

 

配線図欲しいんですがお目当ての物がヒットしません。

困ったなぁ・・

 

仕方ないのでフルバージョンです。

ええねー・・つきます。

で、公開しておきましょう。

 

XT225W配線図

 

 

XT225WE配線図

 

 

XT225WのCDIユニットから出てる一本の線?

ー黒―×

この×の意味が不明です。

 

サービスマニアルおごったのに結局・・不明。。

誰か意味わかる人居られますかねー!?

 

こまりましたねぇ~

 

なぜかカラー図?

年代によって違うってのも面白い。

このカラーの配線図見てひょっとしてと思い・・

 

思い付きで・・

 

問題の線を外してみました。

あ~ら不思議・・!?

 

あっけなくエンジン掛かりました。

この状態でイグニッションコイルに通電するようです。

火花飛びました。。

 

XT225WのCDIをXT225WEで代用する場合、ライトスイッチリレーに繋がない!

が正解です。

 あ、正解ではないですが、エンジンは掛かるようになります。

 

XT225Wではライトスイッチのリレーはありませんのでこのあたりの回路はかなり違います。

メインスイッチオフで短絡するような回路になっているんですかね!?

 

もう少し調べてみないと私にはよくわかりません。。

 

この状態でリレースイッチの線をマイナスに繋いでおくと普通にライトも使えます。

 

この状態で丸1日走りましたが今の所、特に問題は出ていません。

 

気のせいか、ちょっと上が回らなくなったような・・

ならんような・・

これには別の問題があるよな予感・・

 

ちなみにXT225WE前期と後期でもCDIは全然別物です(どっちも入手困難ですが)。

 

セロー225のCDIはほんまブラックボックスやわ!

 

 

そしてなぜか225WのCDIをもう1個持ってるという・・まさにブラックボックス

 

誰か定価で買ってくれー。。

 

この話は続くかも・・・