2015年 2月1日 日曜日

今日は奈良と三重の県境にある高見山周辺に出掛けてみます。
いつものように奈良公園を抜けて、県道80号線で月ヶ瀬方面へ向かいます。
月ヶ瀬の手前で広域農道へ分岐します。
名阪国道と都祁方面への看板があるので直ぐに分かります。

イメージ 1

国道369号線の旧道から、県道28号線で高見山を目指します。。

イメージ 2

この看板の左が林道になっています。
右に下ると神社があって、投石の滝というのがあるようです。
あるようですと言うのは確認していないからです^_^;

イメージ 3

フラット林道です。

イメージ 4

暫く行くとちょっとした沢を渡りますが、川沿いに山道があって西杉峠と言うところに行けるみたいです。
当然、徒歩になるので確認していません。。

イメージ 5

しばらく進むと行き止まりです。

イメージ 6

県道に戻って進むと、たかすみの里、たかすみ温泉があります。
ここは高見山への登山者の車のデポに利用されてるようです。

イメージ 7

イメージ 8

国道166号線、伊勢街道に出ます。
高見トンネル手前に林道の入口がありますが、
コーナーの手前にあるので分かりにくいですがちゃんと看板が出ています。

イメージ 9

登って行くと・・

イメージ 10

残念!まだ通行止めでした(^^ゞ
後で調べて分かりましたが、三重側からだと大丈夫みたいでしたね。。
峠には登山者用の駐車場があるようです。

イメージ 11

峠付近から未舗装路の林道があるようなのですが、
そこを確認したかったんですよね。

次回の宿題です。

今年はこの周辺を重点的に探ってみましょう。。