教育支援センターの たぬ吉

 

教育支援センターの担当者は素晴らしいと思う。

とくに、私は信頼できる担当者に当たった。

動物の森に出てくる「タヌ吉」に雰囲気が似ている先生ちゅー

 

まずは、電話で相談。

からの、直接面談の予約をとって、相談に行く。

 

親身になって話をきいてくれる。

それまで、不安で不安で不安でたまらなくなっていた私の話をタヌ吉先生は、何時間もきいてくれた。

 

・子供たちが食事を食べれなくなっていること

・起きれなくなっていること

・学校と疎遠になってしまっていること

・たぶん、今の学校には通えないだろうこと

・転校先の見つけ方のこと
 

長い長い私の話を穏やかな表情できいてくれた後、タヌ吉先生がのんびりと話し出した照れ すごく昔からの友達と話しているような安心感のある口調で。

 

「お母さん、今日から僕たちは、同じチームの仲間です。だから、一緒に考えていきましょう。まずは『子供たちが元気な心を取り戻すプロジェクト』を打ち立てるのはどうでしょうか。僕たちチームで力を合わせていけばできる気がするんですよねぇ」

 

「同じチームの仲間」ラブラブ

この言葉は、私が生きてきた中で、一番うれしい言葉だったように思う。