お読みいただき
ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

前回はちょっと暗めの内容で
吐き出させてもらえてすっきりしました爆笑

だんだん気分も回復してきました!



今日はとってもいい天気でしたね〜晴れ

長女は幼稚園に行き
私はほぼ毎日、長男と次女を連れて
支援センターに通っています*ˊᵕˋ*

今日は支援センターから
みんなで公園に遊びに行きました♪♪

公園の様子もすっかり秋ですね〜



イチョウの落ち葉で
遊んだり
どんぐり拾ったり
みんなで楽しみましたニコ

支援センターでは既存のものを使って遊ぶより
自然のものをつかったり
自分たちで作ったもので遊んだり
想像力がとっても鍛えられますお願い

長男は甘ったれでチキンボーイだけど
支援センターに行くようになり
かなり色んなことに挑戦できるようになりました。

そして、今日は先生に
長女のことでちょっとした相談をしましたネザーランド・ドワーフ

最近、細かいことでよく嘘をつく長女ショック

なにか悪いことしたら
「私してないよ。〇〇くんだもん!
〇〇=弟

とか、ばっかり。

明らかに嘘なんだけど...

それを嘘ついてるじゃん!って叱っていいものか...
でも、嘘つき呼ばわりしたら傷つくかな...

それとも、嘘ついてるって指摘しない方がいいのか...
そうすると、悪いことしても
嘘つけば怒られないって思っちゃわないか...

深く悩んでたわけではないけど
対応に困ることが多くありましたもやもや

先生は
賢くなってる証拠だね〜キラキラ
ポジティブ変換してくれましたお願い

対応としては
嘘ついてることは指摘しない方がいい。
自尊心を傷つけるから。
長女に直接怒るのではなく
間接的に、誰かがした悪いことで
困っていると伝えるのはどうかと提案してくれました。

なるほど〜

1つの考えであって
これが正解というわけではないと思いますが上差し

私は実践してみたいと思いました٩( ¯ᒡ̱¯ )و

あと、長男はおしゃべりがゆっくりだから
「僕やってないよ!」とか
まだ言わないけど、ベラベラ喋るようになったら
長男がチクるようになるから大丈夫って
他のママさんに教えてもらいました笑い泣き

そっかー!長女の天下も今だけ!笑

色々勉強になった本日でした照れ

支援センターでは
日々、先生や他のママ達と一緒に
子育てしていると実感できて支えられています。

こういう環境があるのはありがたいですね。


読んでいただき、ありがとうございました♥︎⍤⃝