お読みいただき
ありがとうございます

前回書いたように
甲状腺癌が見つかりました

現在は手術の日程など調整中です


分かってから
私が悩んでいたことは
手術の際の入院のときに
子供をどうするかということ...
(現在、下の子はまだ4ヶ月で完母なので
入院の間の栄養方法にとても悩む)


そして、実母へ甲状腺癌であったことを
どのように伝えるかということ...



私の母はとてつもないほどの
豆腐メンタル

しかも。笑

私は他県に嫁いでいるので
なかなか会うことができません。

色々あって、母は今
1人で住んでいます。

そのため、私が甲状腺癌だったと
報告したあと
1人で思い悩んで落ち込んでしまうのでは...
と心配でどのように報告するか悩んでいました



来週、娘の七五三で母が来てくれるから
会った時に直接言うべきか...
でも、落胆させたまま1人で帰すのは不安。



そして、悩んだ末に
会う1週間前に電話で伝えて
次の週に元気に会えれば不安も和らぐかなと思い


電話で伝えることにしました



でも、母が1人だと心配だったので
実家から少し離れた所に住んでいる妹に
実家に帰ってもらい母のフォローを頼みました


子どもたちが寝静まってから電話すると


今、女子会中だよ〜赤ワイン白ワイン

おぅチーンめっちゃ楽しそうな雰囲気...
このテンションの中で報告するのか...?

い...妹よ、これはハードル高くないかい?笑


しばらく、世間話をした後


今日はね、ちょっと話さんといけんことがあって
電話したんだよ〜


え?なに??
まさか、4人目できたとか??!



そんなおめでたい話じゃないし。
てか、まだ下の子4ヶ月なんですけどー笑い泣き


なわけないじゃん。
前に首が腫れてるって話してたやつ
腫瘍ができてるんだって。
悪性だから、手術せんといけん。


あえて癌という言葉は避けました


がん???!

甲状腺にね。

あ〜甲状腺かぁ。
女の人多いらしいしね。
あんたのいとこの子も昔、手術してたやつだね。
お母さんの知り合いの人も甲状腺で
手術するって前に言ってたわ...



あれ?思ったより冷静?


妹はオペ看なので
甲状腺摘出するときのオペの様子や
手術したあとのことなど話したり

手術の時の子どもたちのことなどを話して

穏やかに電話を切りました。


その後、LINEがきて

体は大丈夫?
突然、癌って言われてびっくりして
あんまり実感わかんかったわ。
でも、妹がたまたま帰ってきてくれてたから
落ち込み過ぎずに、過ごすことができたわ。
仕事がどうしても休めないけど
幼稚園が休みになって帰ってきたら、
色々するからね。



とのことでした。

妹に頼む作戦は正解でしたね。

甲状腺の予備知識があったためか
意外と落ち着いて聞いてくれてよかった。

私も親になったので
子どもの身体のことは1番心配になのは分かる。
きっとそれは何歳になっても、変わらないこと
なんだろうな。

余計な心配をさせたくないので
甲状腺の被膜外に浸潤している可能性があることは
伏せました。
手術の時になってみないと正確なことは
分からないみたいなので。

今回はほんとに妹に救われました。

というか、甲状腺に腫瘍がみつかり
確定診断できてない時点で
妹と弟(あ、弟もいるんですよ。笑)には
真っ先に連絡しました。

それから、色々相談に乗ってくれて
元々きょうだいのことはすっっごい大切だけど
本当にきょうだいがいてよかったと実感。

とりあえず、長々と書いたけど
要は家族への報告は
意外と冷静でしたって話でしたニヤニヤ

お読みいただき
ありがとうございましたニコ