安産ハト。 | あきやまかおるオフィシャルブログ「御贔屓ウムラウト」Powered by Ameba

安産ハト。

水天宮でお仕事だったので、

神社大好きあきやま、これを逃さんとばかりにお参りさせて頂きました!

http://www.suitengu.or.jp/


でもここ「安産・子授け」の神社なのよね。。。

しかも図らずとも今日は「戌の日」!

どーりで妊婦さんや赤ちゃんが多いと思った(笑)


安産の象徴、わんこ。


犬は子だくさんだからね、そこから来てるんだよねい。

でも辧財天さまがいらしゃるので、学業・芸能の神様でもあるのです。

おーよかったよかった。


ということで。


しかしやぱり戌の日なのもあり、

「安産の御祈祷はこちらです!」と目を見て何度もいろんな人に言われてしまった…。

すみません…予定ありませんの……。

苦笑いで不審なワタシ…。



境内の屋台も、それっぽいものばかり。

中でも特に目を引いたのは、


「出産準備用品」!

屋台にしなくても…(笑)

まるで「たこ焼き」「あんず飴」のように普通にそこにあったので、ちょっとおかしかったです*




水天宮はなんだか賑やかでお店も多くてそれでいて下町で素敵!

ここに暮らしたいかも…。

駅名もいいな…。

そしてほうじ茶屋さんでこんなものを。


うんま!!!


あのね、

前に「ほうじ茶オレ」というのをオサレ喫茶店で飲んだことがあって、

それがびっくりするくらいおいしかったの!

香ばしいロイヤルミルクティみたいな味で、微妙な癖がなんとも言えなくて…。

こののぼりを見た途端、それを急激に思い出して迷わず入店。


やっぱりおいしかった。

いやーおいしかった。

これはおいしかった。



そして、店先にあった麦茶を見てまた思いだす。


そうだ!

はと麦茶!


六条大麦って多いのだけど、はと麦だけの麦茶ってなかなか無いの。

それで聞いてみたら、あった!!!

即買いです!!!


やたー!


「お肌にいいのよ~」とお店のおばちゃま。

知ってるの!

だから探していたの!


最近は気休めに、ふつうの麦茶ばっかり飲んでいたワタシ…。

大本命のはと麦ちゃんが見つかったし、大満足の一日でした。