ハラハラ発表会。 | あきやまかおるオフィシャルブログ「御贔屓ウムラウト」Powered by Ameba

ハラハラ発表会。

今日はいよいよ稽古場発表会!


果たして誰が観に来て下さるのやらと思っていましたが、

予想以上のお客様が……;;;


ワタシははじめ板付き(※客入れの時点でもう舞台上に役者がいる状態)で、

しかも正面に背を向けて座っていたので、

どれだけの方がいらっしゃったか分からず始まったのです。

出番が来て、振り返って、ずら~~っと並んだお客さんにびっくり!(笑)

……もちろんなんでもないよーに芝居は進行しますが。。。




舞台上の俳優と言うのは、

観客のみなさまの思ってもみない様なことを考えて演じているものでして、

どんなに真面目なシーンや感動的なシーンでも、


「あ、あの右側の人、寝てる」とか、

  ※あきやまはこの場合、

    自分のセリフの時にその人を起こすミニゲームをしたりします(笑)


「あーーーお腹鳴ったなあ、もっと食べておけばよかった…;」とか、


見つめあってフリーズしてるシーンで、

動くきっかけの次の人のセリフが中々来なかった時も、

「…遅いね」

「うん襲い」

「ちょっと遅らせてっていったからだね」

「極端なんだよなあ」

「…」

「…」

「かなり遅いね」

「もうちょっとだろう」

「うん」

「がんばろう」

「うん」

「それにしても遅すぎだろ」

「うん」

…というような無言のやりとりをしあったりしています。


誰かがセリフを抜かして言っちゃたりした時も、

瞬時に頭の中の台本をパラパラとめくり、

その後のセリフに矛盾が出たりしないようにアドリブでつなげたりします。

しかもその時その時で状況が違うので、

言っても良い人と、絶対言えない設定の人がいたりします。

それも瞬時に判断して、おれだあたしだと思った人が暗黙の了解でやるのです(笑)

大学時代は良くあったなあ、そういうことが。。


スリリングな世界だよねええ……;


でもそれが楽しくもある。

ちゃんとたくさん稽古して体に染み込ませてないとダメだけどね;




そんなこんなで始終ハラハラの発表会も無事終わり、

お客さんも一緒にいつもの中華屋へ!


先日デイトしたM子も来ていて、

なにやらかわゆいケースを持っていたのでパチリ★

06-01-26_23-20.jpg M子の指輪も一緒に*

「ヴィクトリアズ・シークレット」 http://www.victoriassecret.com/ という、

海外のランジェリーブランドのお店が出してるお菓子が入ってたケースなんだって!

でっかい宝石がついてるみたいでちょーかわゆい!

しかも無駄なくシンプルっ*

うーーん!渡米の際は是非購入せねば!(笑)



***



…今日思ったりより早くお給料がいただけたので、

明日事変のCDが買えるっ!


わくわくで就寝なのでした……***