こんにちはニコニコ


5月後半の話ですが、母と久しぶりに外出しました。


1月に特養に入りましたが、それまで入院生活が長かったのもあり、母は長い時間、車椅子に乗れませんでした。


食べる量も少なく心配していましたが、職員さんたちの助けもあり、先月試しにと車椅子で駅前まで行ってみました。


施設の中と違い、いくら舗装されてるとはいえ、歩道と歩道の間の段差が続き、途中で母の体が車椅子からずり落ちそうになりました💦


近くにいた方が手伝ってくれて、座り直しができました。

ありがたいハート


無事に駅前に着き、母が希望していたドトールに入ろうと思いましたが、席がいっぱいで断念。

アイスココアを持ち帰りにしました。


すぐ近くの東急ストアの入口にパン屋さんがあったので、アップルパイを買いました。

そのまま東急ストアの中でお買い物財布

お菓子を数点買いました。


その日は少し暑かったけれど、気持ちいい風が吹いていて、車椅子の上の母も気持ち良さそうでしたニコニコ


帰り道は、歩道の段差に気をつけました💦


施設の入口にベンチがあるので、涼しい風を受けながら、買ってきたアイスココアとアップルパイを食べました。

(私は汗だく💦)


次の週に行った時はドトールに入れました☕️

母と並んで座り、母が好きなミラノセットを頼みました。

店員さんに小さめに切ってくださいとお願いしたところ、四等分にカットしてくれたので、母と半分ずつ食べました。


当日のお昼、施設に行くと店屋物を頼んで食べるイベントだったそうで、母はカレーうどんをしっかりと一人前食べたそうですびっくりビックリ


食欲が戻ってきたのか、サンドイッチも2分の1しっかり食べられました。

(ちょっと食べ過ぎかも💦)


とりあえず、長時間車椅子に座って移動ができるようになって安心しましたニコニコ


先日も外出しようと思いましたが、その日は入浴もあって少し疲れていたようなのでやめました。


次は弟が介護用の車をレンタルしてきてくれるので、一緒に出かけて、夏物の服やパジャマを買いたいと思います。


ありがとうございました⭐️