こんにちはニコニコ


今日はお休み。

旦那くんもお休み。


旦那くんは、休みの日も早起きにっこり

わたしはのんびりふとん1

旦那くんが洗濯物をしてくれました。


わたしはお風呂とトイレの掃除と、部屋の掃除機がけ。

今日は特に買い物もないので、家でNetflixとか見ながらゆっくりしています。


猫しっぽ猫からだ猫あたま


お昼過ぎに弟からLINEがきました。


以前、母の特養の近くに、車椅子でも利用できる焼肉屋さんがあるから、母を連れて行きたいと弟から連絡がありました。


5月5日に母のところに行ってくれていたようです。


ちょうど昼食時に行ったのでしょう。

母の食事風景を見て、外食は難しいと思ったようです。


弟「食べるところみたけど、お箸とかも使えてなくて、手で食べていたから、外でご飯とか難しいのかなと思って…」


わたし「ん〜そうだね💦 食べに連れていくのは、私が介助できるから大丈夫だけど、あんまり食べられないし、車椅子に長時間座れないかもね」


弟「ずっと部屋にいると飽きるだろうし、外に連れて行った方がいいと思ったんだけど、どうなんだろうな」


わたし「車でどこかに行くというより、近場に車椅子で出る方がいいかもね」


弟「うん とりあえず外食に行くって話は保留で。また連絡するよ」



母が転倒した時に、そばにいたのは弟でした。

父と母が別居をして、母について一緒に住んでくれました。

(別居といっても徒歩5分の同じ団地内ですが)


母がまだ元気な頃は、弟とは殆ど接点がありませんでした。

3歳離れている弟とは、仲は良くもなく悪くもなく…

私が21歳で家を出たあとも、結婚式や葬式で会う程度でした。


3年前くらいかな…

母が脳梗塞で入院した時に、退院後はヘルパーさんをお願いしようと父と話した時に、父が「そんなの要らない❗️そんなの頼んだらお母さんが何もしなくなる」と怒り出し、私を病院に置き去りにして帰った事件か何度かありました真顔


すでにその頃、母は透析に通っていたのですが、退院後に1人で団地の階段の昇り降りは危険なので、ヘルパーさんは必須でした。


父は説明も聞いてくれず、平行線というか…

まぁ これがあって弟と母と話し合い、退院後は別居へ。

この頃から弟とよく話をするようになりました。


母と私が出かけた時は、帰りに迎えにきてくれたり。

ありがとねと言って、私に小遣いをくれることもニコニコ

母の足の傷口に薬を塗ってくれたり、買い物も嫌がらずに行ってくれていたようです。


今は、母が住んでいた部屋に父が引っ越してきたので、弟と二人暮しですが、「父さんはあんなんだから仕方ないよ」と、男二人で何とかやっているようです。


母が車椅子になり、家には帰れなくなってしまったけど、父や弟との関係が以前より穏やかになったかなと思いますニコニコ


そういえば、昔まだ子供の頃、母が夜中に食器を洗いながら怒り出した時、弟が真っ先に様子見に行ってくれたいたな…

昔から口数は多くなかったけど、優しかったのかも。


ありがとうございました⭐️