こんばんはニコニコ


クローゼットに長袖を数枚残しておいたのですが、

暑くて着る気にならない💦

とはいえ、半袖だけっていうのもどうかな❓

夜はまだ風がヒンヤリするな〜と思う時もあるので、

新しく半袖と羽織ものを買いたいなTシャツ


猫しっぽ猫からだ猫あたま


休みの日でも、利用者さんの共有情報などが、

専用のアプリで流れてきます(LINEも同じく)

通知はOFFにしてあるので、そこはいいのですがキョロキョロ

すぐ近くの事業所からの定期連絡が無かったり、

利用者さんの共有情報が流れてこないとイラッとします笑

そういう所がなんと言うか…

投げっぱなしにされてる感があって不満です

まぁ…今日は休みなので、口出しはしないけど凝視


猫しっぽ猫からだ猫あたま


今日は母の会いに行ってきました。


先週は仕事が忙しくてパスしてしまったので、

息子(孫)を連れて行きました。


特養に着くと、母はベッドで寝ていました。

「来たよ〜」と声をかけると、少し寝ぼけているようでした。

しばらくすると覚醒したので、ベッドの頭の部分を上げました。


すると…

「私は捨てられたのよ〜 誰も来ないしどこにも行けないの」と。


冗談めいたように話してはいましたが、

きっと先週誰も来れなかったので、寂しかったのもあるし、

きっと本音も混じっていたのだと思います。


特養や施設に入れれば、介護の面ではとても助かりますし安全だけど、

やはり「家」ではないので、ずっと落ち着かない気分なんでしょう…


歩いて移動もできないので、ベッドの上に寝かされてしまえば、自分ではどうにもなりません。


デイサービスの利用者さんは「こういう所に来れて幸せだわ〜」って言ってくれます。

でもそれは、家に帰れる前提があるからでしょう。

デイはひと時過ごす所ですもんね。


「先週は忙しくて来れなくてごめんね」と伝えると、

大丈夫とは答えてくれたけど、本当に寂しかったんだろうな…悲しい


キッチンに行くと、日勤のスタッフさんが居たので、

コップを貸して欲しいと声をかけると、

ちょうどおやつの時間だったようで、おやつも預かりました。

今日のおやつは黒糖菓子かな。


部屋に戻ると、息子がおばあちゃんに電車の動画を見せていました。


冷たいものが飲みたいと言うので、カフェオレを買って飲ませると美味しかったようで、185mlの缶を殆ど飲んでしまいました。


1時間の面会時間を終え、次は水曜日に来るねと約束。

水曜日は透析日なので、その次の面会日は、少し早めに出て、外に連れて行ってあげようかなニコニコ


ありがとうございました⭐️