こんにちはニコニコ


昨日は入浴介助と、夜はイベントの準備をしました。


うちのデイのお風呂は、一般家庭と同じなので、

1人ずつしか入れません。

頭と背中を洗ったあと、ご自身でできるところは洗っていただき、

シャワーで体を流した後は、浴槽にゆっくり浸かります。


お風呂から出られた後は、1回ずつお湯を取り替えます。

利用者さんから「キレイなお風呂ね〜」と、言ってもらえるのが嬉しいニコニコ


脱衣所で着替えてもらい、ドライヤーで髪の毛を乾かして完了ドライヤー

顔や手に使えるクリームもあるので、自由に使っていただいてます。


イベント準備も、工作だと大変💦

どこまでできるかな❓を考えながら、なるべくできる部分が多くなるように準備します。

サンプルを作って、宿泊してた利用者さんに見せたら、

「わ〜素敵✨」と言ってもらえたので良かった。

当日は順番を間違えないようにして、皆さんで楽しく作りたいと思います。


猫しっぽ猫からだ猫あたま


母が特養に入ってから約3週間指差し


月水金は透析があるので、8時半には特養を出発して、

近くの病院に移動します。

特養に戻ってから昼食。

透析のある日は疲れるので、そのまま横になってることが多いのかな❓と思います。

(1度透析日に面会に行った時はリビングでおやつを食べていました)


先日、面会に行くと、玄関にセブンイレブンの移動車が来ていました。

玄関に入ると、ちょうど母が相談員さんと一緒に出てくるところでした。


久しぶりに自分で買い物ができたので喜ぶ母。

ゆずレモンサイダーとりんごとパイナップル。

フレンチトーストと、ひねり揚げを購入。

部屋に戻って、さっそく食べていましたニコニコ


入院中は、かなり制限があったので、

差し入れも殆どできませんでしたが、

特養だとある程度希望をきいてくれて、

自由度が増すので、そこは本当にありがたいです。

(病院は病気を治すところなので仕方ないのですけどね)


お義母さんが入っていた特養は、移動販売がきていたり、

隣にホームセンターがあったので、

そこのサイゼリヤに行ったりしていましたニコニコ


お茶碗やお箸も普段使っていた物を持っていけるし、

家具なんかもそうですね。


スタッフさんや栄養管理士さんも、よく声をかけてくれて、母の様子を教えてくれます。

トイレの匂いなども気にならないので、

お掃除も行き届いてるのかなと思います。


そういえば…

お義母さんが最初に入った老人ホームは新築なのに、すぐにそんな匂いがしてきたな💦


来週はちょっと仕事が忙しいので、面会はお休み。

次の日曜日に行きたいと思います。


ありがとうございました⭐️