こんにちはニコニコ


今日はお休み。

お天気が良かったので、窓を開けて換気。

(花粉症の薬必須💦)

洗濯やお風呂場の掃除。

トイレも綺麗にしました。


旦那くんや息子も、洗濯や掃除機、お風呂掃除はしてくれるんだけど、トイレはやってくれない真顔

まぁ…他のことはやってくれてるので良しとしよう指差し


先週の日曜日、ずっと空いていた下の部屋で引越しがあり、

奥さんと娘さんが、ご挨拶に来てくれたようです。

(息子談)

最近はこういう挨拶も減りましたよね❓

ちなみにうちの左側の住人は知りません…


1階の部屋が2200万くらいだったかな。

旦那くんも膝が悪いので、1階もいいな〜って思っていましたが、

1階だと虫も入ってくるし💦

リフォームされて綺麗なんですけどね。

とりあえず今の部屋を綺麗に使っていきたいと思いますニコニコ


猫しっぽ猫からだ猫あたま


昨日の夕方、特養のユニットリーダーさんから、

母がなかなかお粥が食べられず、食事量が少ないので、次回の面会時に「ふりかけ」を持ってきて欲しいと連絡がありました。


あ…そっか凝視

病院の時は中に売店があったので、看護師さんが買ってくれていたけど、

特養だから持っていかないといけないんだった💦


来週の木曜日に行く予定でしたが、仕事帰りに行った方が近いので、

ふりかけとスティックコーヒーも買って、そのまま向かいました。


特養の最寄り駅の桜はだいぶ散って、月はぼや〜っと花曇り。

お母さん大丈夫かな…と心配しつつ歩き、

玄関で宿直の人に荷物を渡して帰りました。


ユニットリーダーの方に、お粥にふりかけで食べないようであれば、

少し普通のご飯に戻してみていただけないかお願いしました。


もう1年もお粥にペースト食で、糊のような食事…

嚥下機能が下がったり、むせこみやすいということから、そのような食事形態になっています。


私も職場でトロミをつけたり、刻んだりペーストを作ったりします。

命の危険もあるため、仕方がないことですが、

本当に美味しくない💦


初任者研修で、お茶にトロミをつけて飲むのですが、

味も変わるし吐きそうになります。


食事が好きな母。

いくら栄養補助ドリンクを飲んでいたとしても、やっぱり噛んで美味しいものを食べて欲しい…


ユニットリーダーの方に相談したら、栄養管理士や、歯医者の先生とも話し合ってみますねと言ってくれました。


来週の木曜日、もし外出ができる体調だったら、

駅近くのパン屋さんに連れていってみたいと思いますニコニコ


もう1つ先の駅まで移動できると、服とかも見に行けるんだけどな〜

それはもう少し先かなセーター


ありがとうございました⭐️