こんばんはニコニコ


昨日の夕方、少し仕事が落ち着いたのでスマホを見ると、特養からの着信履歴が残っていました。

折り返し電話を入れると、入所できるとのこと。


本当なら嬉しいところですが、以前見学に行った時に聞いた、面会や外出がまだ制限があるという点がちょっと…真顔


面会が月に2回(それも面会時間は15分)外出についてもまだ難しそうだし。

特養に入れたからといって、自由度はそんなに無いのかな。


とりあえず個室で過ごせるのと(ユニット型なので) 昼間はパジャマでないことがいいかなニコニコ

好きな食器とかも持ち込めるので、好きな物を揃えてあげたいです。


あれも検討中指差し AmazonのAlexa

少しいいやつを買って、実家と繋げるのもいいかな❓と考えています。


車椅子も良いの買おうかな。

病院ではベッドで過ごすことが多かったようで、なんだか頭の後ろが擦れて薄くなってる…


そういえば、先日母が「お煎餅食べたい」と言っていたので、醤油味の薄いのを買っていきました。

小さく割って母に渡すと「美味しいね」と喜んでいましたニコニコ


ちょうど今日は訪問歯科が来る日で、ベッドのテーブルには歯ブラシと入れ歯が並べてありました。


「お母さん、入れ歯入れるの練習してね」というと、「入れ歯は入ってるよ❓」と。


「それは自分の歯だよ。入れ歯入れてご飯しっかり食べて、体力ついたら買い物にも行けるからね」と話しました。


その時にちょうど父から電話があったので、スピーカにすると2人で話し始めました。


父には本当に苦労させられるけど💦

母の嬉しそうな様子を見ると、やっぱり夫婦なんだな〜と思いました指差し


優しさを感じたちょっとした事

お煎餅の話。


母は透析をしているので、食べるものには注意していますが、長い入院生活でもあるので、ちょっと緩くしてしまってる私真顔

お煎餅も「少しなら…」と思って持っていきました。


母との面会は空き病室でするので、入ってしまえばって思って、お煎餅をテーブルの上に出していたら、看護師長さんが荷物を持って入ってきました💦


案の定、お煎餅は「ちょっと…」と注意されてしまいました悲しい

ところが少ししてまた看護師長さんが来て、「誤嚥しないように小さくして、少し舐めるように食べてくださいね」と声をかけてくれました。


母に面会はできても、普段は看護師さんたちが母のお世話をしてくれています。

私の手が届かないところ(心)まで、見てくれているな〜とありがたく思いました。


色んなところで、色んな方たちが母を見ていてくれる。

とても嬉しく思いましたニコニコ


ありがとうございました⭐️


 


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する