こんにちはニコニコ


今日は買い物(母への手土産)があるので、すこし早めに家を出ました。


母が住んでいた最寄り駅でカヌレを買います。

私は1度くらいしか食べたことがないのですが、以前ブームにもなりましたね指差し


数日前から鼻水と頭痛、加えて歯痛が酷くて、風邪かな❓とも思ったのですが、花粉症のひどいやつみたいだったようです💦

(喉の痛みがないので)

あまりに辛いので、昨日は定時に速攻で帰りました。


今日も母の面会どうしようかな…と、キャンセルも考えましたが、先週行ってないのでがんばって行ってきます。

じーじとばーばんちの思い出

父方の祖父母が、東京の王子に住んでいました。

都営住宅で、6畳1間と台所の狭い場所でしたが、そこに昔は父や兄妹も住んでいたというので驚きです💦


都営住宅にはお風呂が無く、近くに銭湯がありましたが、祖母は足が悪いので、狭いベランダの一角にお風呂と本当に小さな洗い場が作ってありました。


トタンで壁が作ってあり、子供の頃は不思議には思わなかったけど、今思うとすごい所でお風呂に入っていたな〜と思います。


夏休みに泊まりに行くと、朝はベランダにある水場で顔を洗いました。

とっても冷たくて私は苦手でした悲しい


祖母はとっても活発で、足が悪くてもどこでも歩いて行きました。

朝はゲートボールをしに公園まで。

夕飯の食材を買いに、坂を下って駅の方まで連れて行ってくれました。


母方は祖父はすでに亡くなっていて、会うことはありませんでしたが、祖母は近くの着物屋さんで働いていました。


大宮駅からすぐ近く、少し歩くと氷川神社がありました。

こちらもお風呂が無く、道を挟んだ先に銭湯があり、こちらも2DKくらいの広さで、祖母と兄妹3人が住んでいました。


掘りごたつがあり、大晦日から親戚が集まり、氷川神社でお参りをしたあと、夜店で買ったものを持ち帰り、夜は雑魚寝で過ごしました。

お正月の朝は、銭湯に行くのが恒例でした。


中学生の頃、祖母がうちに来たので、それからは行かなくなりました。


どちらも懐かしく、今はもうどちらも無いと思うと寂しいですね…


私の実家は団地で部屋が狭く、泊まることができないので、うちの息子はそういう経験は殆どありませんが、旅行にはよく連れて行ってもらったので、テレビで観光地が映ると「あそこじいちゃんと行った」と話してくれます。


昔のことを思い出す時間もいいものですねニコニコ


あー…それにしても薬が効かない予防


ありがとうございました⭐️



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する