こんばんはニコニコ


今日はずっと風が強くて、陽が落ちると一段と寒く感じました。

この前買ったマフラーが、少し生地が薄いようで💦

こういう風の強い日は、すきま風が首元をかすめていきます。

もう1枚買おうかな🧣


昨日、旦那くんが持ってきた手紙類の中に、区役所からの書類がありました。


要介護度の変更を申請していたので、開けてみると、新しい介護保険が入っていました。


介護度が3→5へ


認知症はないものの、右足が無いので全介助となり、一気に二段階上がりました。


本当は、元気にいつまでも自分のことができれば嬉しいのですが、早めに特養に入るには、この区編は助かります…


ただ、要介護5となると、使えるお金も増えるので、昨日のこともあり、やっぱり自宅で何とかならないかな…とも考えてしまいます。


ヘルパーさんや訪問看護や、訪問入浴。

24時間体制のものもあるしな~真顔


せめて私が一緒に住んでいれば、何とかなりそうですが、我が家も狭く、とても車椅子を入れたりするのは難しい…

実家も、いくらヘルパーさんや訪問看護をつけても、父も高齢で、あの性格だし…

誰も居ない時間があるのは、やっぱり不安。


とりあえず❗️今の時点で「最適」だと思えることを進めていきたいと思いますニコニコ

今日1日を振り返ろう

お昼の時間、母から電話がありました。

何か追加で頼みたい物でもあるのかと思ったら、昨日のことを謝ってきました。


「泣かせてしまうほど言い方が悪かった…ごめんね」と。


実はずっとモヤモヤしていて、今度面会に行ったら、もっと気持ちを話そうと思っていたところでした。


帰れない母が一番辛いのに、謝らせてしまったな…と反省しました悲しい


猫しっぽ猫からだ猫あたま


今日は、利用者様も少なく、穏やかな一日でした。

…送迎時間になるまでは💦


1人、急に不機嫌になり、帰らないと言い出しました。

車へ誘導しようとすると、腕をバシバシと叩かれました驚き

普段は穏やかなのに、急に不機嫌スイッチが入ります。

本当に認知症って、色々あるな~と思います。


ありがとうございました⭐️


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する