こんにちはニコニコ


転院後、初めての面会に行きました。

面会時間は約30分。


母は顔見るなり「コップを買って欲しいの。コーヒーカップみたいなやつで200ml入るやつ」と言ってきました。


この前来た時に、3階に売店があるのを見つけたので、看護師長さんに連れて行っていいか聞くと、私が面会の日ならOKと了解が取れたので行ってみました。


3階の売店に行く通路で、母が突然泣き始めました…

「こんなはずじゃなかったのに…死にたい…」


……。


売店に着いたので、「飲みたいもの、食べたいお菓子はある❓」と聞きました。


母の好きなコーヒーは、先生からNGが出たらしく、常温のお茶を買いました。

お菓子は「おにぎりが食べたい」と言いましたが、すでに売切れてました。


面会室に戻り、念の為、駅のコンビニで買ってきたどら焼きとバウムクーヘンを見せると、どら焼きが食べたいとのこと。

4分の1程度を渡すと、美味しいと言って食べましたニコニコ


よくよく話を聞くと、出てくるご飯が糊のようにベタっとしていて、美味しくないそうです💦


「もうずっと形のあるものや、お肉を食べてないよ…」


真顔気持ちは分かる…

私も何でも食べさせてあげたいよ。


「お粥にふりかけかけて食べれるようになったでしょ❓今日もこうやって売店に行けたし、いっぺんにはできないから、少しずつね」と、話しました。


食べるものもそうですが、コップの飲み物を飲む時に、口からこぼれてしまうことや、ちょっとした「できないこと」が、かなりストレスになっているみたいです…


買ってきて欲しいものを詳しく聞こうとすると、「もう面倒くさいからいいよ❗️」と言って泣きだしました…


とりあえず、次の面会の時に、言われたものは持っていこうと思います。


面会の前に、相談員さんと話すことができました。

申請している特養とも、お話してくれているようで、少し動きはあるみたいです。


それでもまだ待機期間はあると思うので、その間、母が少しでも元気になってくれるように、私もできることはしたいと思いますニコニコ


訪問歯科から連絡がないです。

とりあえず一週間待って来ないようなら、また連絡してみます。


母にとって、食べられるようになる「入れ歯」は必須‼️

もちろん、水分の摂取量が少ないので、何でも食べられるって訳にはいかないかもしれないけど、少しでも改善するといいなって思います。


それと「カリウム」

母はこれが多い物は飲んだり、食べたりするのに注意が必要なので、調べてから差し入れしているけど、今日のどら焼きはちょっと多かったかな💦


ありがとうございました⭐️