ドシャ方南町。 | 御贔屓ウムラウト倉庫●●●

ドシャ方南町。

今日は方南町でク・ナウカ の人のワークショップ*

家を出る前、ちょーどしゃぶりでびっくしした!ね!

05-04-26_16-13.jpg 出る頃には晴れた*

前回に続けてからだをほぐす・ひらく・意識する運動から、手話を取り入れたワークショップ。
手話で自己紹介できる様になりましたよ!
手話って、口語の様に色んな種類があるんですよ、外国語みたいに多種で。
でも、外国語を理解するよりもイメージが伝わりやすい。伝えようとする意識や姿勢が全然違うからだね、発音したものをただ享受するよりも。
その、ろう者が「障害者」という種類というより、むしろ「外国人」の様に異文化で違う言語を持っているというだけ。というような考え方。独立したコミュニティを持っているだけのこと。というような考え方。
うん。開くね。世界。うん。