先月末、岩手に引越してきて、


段ボール開けまくり〜

棚動かしまくり〜

ゴミ捨てまくり〜


転入やら小学校やら保育園やら

数々の申請をやりましたが、

ひとつ!忘れてた!


児童手当!!


次男の1歳の予防接種予防接種が近いので、

そういえば、予防接種券もらわなきゃ〜と

保健センターに行ったら

「児童手当の申請がまだみたいですね」


え?してませんでしたっけ?無気力


色々な申請をしてきたものだから

したつもりでいた〜?

てか、するものなんだ…してないんだ?

あらあら。と固まってたら、


「引っ越されてから2週間経っちゃってるんで

来月分からの支給になります」


……うそん……絶望


え?今月もらえないんですか?って

聞き直しちゃったわ。



引越したときの児童手当申請期限

「2週間経ってますからね」


心の中で号泣

まだ私も夫も仕事決まってない今、

唯一の収入がぁぁぁえーん


これ、次男の予防接種がもっと先だったら

もっともっともらいハグってたからね…

まだね、まだひと月分で済んだのは幸いよ。

保健センターのお姉さん、

教えてくれてありがとう…です。

まだモヤモヤ悔しい気分だけど…



まぁでも、引っ越しのドタバタも落ち着き、

生活できる程度に片付き、

やっとこうやってブログに

グチれるようになりました。


楽しいレジン制作も復活するぞ〜

(いやいや仕事探さなきゃ…)